昨年の目標達成具合と2020年の目標

ブログ

昨年の目標達成具合と2020年の目標サムネ画像

みなさんどうも2020年!喪中なので新年のご挨拶は控えている@xi10jun1です。

旧年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

で、2020年の目標をここに書き記しておこうと思います。

昨年の目標達成具合

まずは昨年の目標達成具合を見ていきます。

昨年の記事、2019年の目標!東北地方を中心にしたコミュニティを作る!なんですが、ここにはこんなことを書いていました。

昨年の目標と結果がこちらです。

  • △新しいサイトの収益拡大:こちらはライバルサイトが増えたのと、グーグルのアップデートで順位が上下しており相変わらず不安定でした。
  • ×:西日本へ:行けてません・・・。祖父の病状が悪化し亡くなったため、動けない日々が続きました。
  • 〇:東北をテーマにしたコミュニティの創設と拡充:創設しました。

ざっくりですが、こんなところです。

で、それを踏まえての2020年の目標がこちら

2019年の目標:東北のコミュニティに注力!

去年はプライベートの関係でできなかったことが多数あり、特にこのステップ東北に注力できていない点を大いに反省しています。

なので今年の目標はシンプルイズベストということで、ステップ東北に注力すること。ただこれだけです。

まずはCAMPFIREにプラットフォームを変更し、パトロンも含め年内に50名の方をコミュニティに招く。これが今年の目標です。

当然、目標人数に囚われて本質的な役割を見失ってしまわないよう、気をつけてになりますけどね。

まとめ:2020年は選択と集中

もちろんブログやサイト運営も行っていきますし、東北ブロガー会もやります。

ただあまり目標、とりわけ数値的なものに囚われないようにしたいですね。なので今年の目標は選択と集中ということで、『東北のコミュニティに注力!』1点のみ。

ということで、今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun