楽天やアマゾンのアフィリエイトは直リンクの成果発生が醍醐味!

2015年8月18日ブログ

スポンサーリンク

どうも!少しずつアフィリエイトの調子が乗ってきた@xi10jun1です。

当ブログでは、楽天アフィリエイトとアマゾンアソシエイトをチマチマと利用しています。

正直、この2つはちょっぴりの金額しか成果が出ませんが、実はとても大事なプログラムなんです。

アフィリエイトについて軽くおさらい

ブログを書く画像

まずは、アフィリエイトを軽くおさらいしましょう。

アフィリエイトは、販売されている商品のアフィリエイトリンクを自らのブログやSNSで紹介し、商品が購入されると、代金の数%を報酬として得ることができる仕組みです。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、ブログに張り付けたリンクの商品だけではなく、その他の商品や楽天の他のサービスが購入されても、その代金の数%が報酬として受け取れます。

アフィリエイトリンクの有効期限は30日と長く、その間、リンクを踏んだユーザーに商品が購入されるたびに、チャリンチャリンと報酬が得られるんですねー。

アマゾンアソシエイト

アマゾンアソシエイトも楽天アフィリエイトと同様、ブログに張り付けたリンクの商品以外の商品が購入されても、その代金の数%が報酬として受け取れます。

ただし、アフィリエイトリンクの有効期限は24時間と短いのが特徴です。

アフィリエイトの成果発生の流れ

将棋投資共通点画像

アフィリエイトで成果が発生するまでには、実はこんな過程があります。

  1. 何か問題を抱えた人(Aさん)がいる
  2. Aさんはそれを解決しようとグーグルで検索する
  3. 気になったサイトで情報や解決法を知る
  4. そのサイト内に貼られた(アフィリエイト)リンクから問題解決できる商品の販売サイトに行く
  5. 商品を購入する
  6. サイト(ブログ)の運営者に商品の販売元から報酬が支払われる

おおざっぱですが、この問題を解決したい人の動きを想定して記事を書くのが、アフィリエイトの鉄則です。

ぶっちゃけ、楽天やアマゾンのアフィリエイトは楽だけど・・・

本来アフィリエイトは、商品やサービス自体が売れないと報酬になりません。

ところが、楽天やアマゾンのアフィリエイトの成果対象は、紹介した商品だけじゃありません。別の何らかの商品さえ購入されれば、それも報酬になってくれます!

ヤッター!

と、昔は成果が出るたびに喜んでいました。

でも、それじゃダメだと今は気が付いたんです。

まとめ:直リンクからの成果発生がアフィリエイトの醍醐味!

紹介した商品そのものが売れていないということは、記事が検索者の期待に応えていない、あるいは彼らの動きを想定できなかったことになります。

だからこそ、楽天やアマゾンで紹介した商品が直に売れることが重要な意味を持ちます。

記事が検索者の期待に応えたか、動きを想定できたということですからね。

直リンクからの成果を得るためには具体的にどうするの?

僕は、「自分がネットで物を買ったときどうしてそれが必要だったか」、を思い出して記事を書いています。

「どうしてそれが欲しかったのか」「なぜ必要だったのか」を、筋道立てていくことです。

そして、記事を書きっぱなしにせず、修正を常に行います。

常にホームラン(成果確定)だけを打ち続けることは不可能ですが、打率をアップする努力(成果が得られるように文章を修正する作業)は必要ですからね。

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年8月18日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク