不正や悪質なコンテンツを許さない姿勢と責任を持つことで好きな業界が存続できる!

どうも!定期的に不正を報告をしている@xi10jun1です。

アドセンスやツイッター、YouTubeに至るまで、不正あるいは詐欺まがいのような、社会通念上ふさわしくない広告やコンテンツが目立ちます。

僕はそういったものを定期的に報告しているのですが、皆様はいかがでしょう?

スポンサーリンク

「明日の銘柄が分かる」と謳った広告は社会通念上相応しくない

広告看板成果報酬画像

某広告コンテンツで当ブログにこのようなバナー広告が入っていました。

「私は株で月収ウン千万円稼ぎました。」

「明日の上昇銘柄が分かる、株の予測方法があります。」

「今だけ無料で公開します」

僕が投資関連のブログを書いているせいなのですが、この広告は明らかに社会通念上相応しくないと判断し、報告しました。

「明日の上昇銘柄が分かる」とは書いていますが、儲かるとは書いていません。ただ、その前段階で「私は株で月収ウン千万円稼ぎました。」と書いているので、あたかも儲かる手法であるかのように見えてしまっています。

そしてことさらに怪しいのは、「今だけ無料で公開します」という文言。

あのですね。

「こうすれば儲かる」なんて手法は存在しません。

この一文を知っているだけで、こうした広告に騙されなくなります。

同類の広告だと神○リョウとかいうもありましたな。

広告もコンテンツの一部なら正しくない広告は止めるべき

固定電話画像

だってきっかけになるの嫌ですもん。

このブログから配信された広告で成約して、後々詐欺や偽計の話になったら。

先日参加したアドセンスのセミナーで「広告もコンテンツの一部」と伺いました。だとしたら、その配信される広告にブログのコンテンツに相応しくないもの、あるいは正しくないものがあったら、止めるのもコンテンツ作成者の責任でしょう?

もともと投資が自己責任論の強い世界なわけなので、広告から商品を購入しようが情報を買おうが、こちらとしてはなんら責任を負う必要はないんですけどね。

でもなんか、ね。モヤモヤしちゃってね。

最近はYouTubeの「広告もどき付き違法動画」が酷い

最近はYouTubeが格別に酷い有様のようです。

大きく2つの悪質な「広告もどき付き違法動画」があります。

  1. テレビ番組の動画を不正アップロードし、動画の詳細情報に「動画で月収10万円稼げる方法を教えます!アクセスはこちら→URL(短縮URL)」などと書いているもの。
  2. 本編動画の始まりと終わり数十秒に、アドセンスではなく独自作成して本編動画と一体にしている「広告もどき」を挿入。内容はやはり「動画で月収10万円稼げる方法を~」などと謳い、1と同じようにアクセスを促すもの。

番組CMに使われている音楽が知りたくて、「(番組名) CM 曲」などとグーグルで検索したときにこのような動画が出てきました。ジャニーズの番組だったかな?

あまりに悪質。

違法アップロードは明らかな犯罪なうえ、あまつさえ、そこから集客しようなどとは・・・。

不届き千万!

ふてぇ野郎だ!

「動画で月収10万円稼げる方法を教えます!」などと謳っているあたり、おそらく情報商材でしょう。

YouTuberの皆さん、これ放置ですか?

まとめ:自分の好きな業界が一部の悪人によって壊されたくはないだろう?

例えば、「ギャンブル」ってイメージが良いですか?悪いですか?

確実に後者でしょう。

それは、ギャンブルが原因の借金で身を滅ぼしたり、死人が出るなどしているからです。「ギャンブル依存症

」なんて病名まであるくらいですから。

コンテンツのイメージは、そのコンテンツに携わる人によって形作られていきます。一部の人が悪いことをすれば、コンテンツ全体がマイナスのイメージで見られてしまいます。

最悪、コンテンツが潰されかねません。

自分の好きな業界、アイドル、趣味、ブログ、なんでもいいですが、存続させたかったら一部の悪質な輩をほったらかしにしないことです。その一部の人のせいで、イメージダウンやコンテンツが終わってしまうのは、場合によっては、そういう輩を野放しにしたこちらにも責任の一旦はあるかもしれませんよ。

少なくとも報告できる環境であるならば、やめませんか?見て見ぬフリを。

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク