コロナウイルスで子供が死なないと東京オリンピック中止にならんと思う

ブログ

皆さんどうもオリンピック。どちらかというと今年の東京オリンピックは中止したほうがいい派の@xi10jun1です。

連日ツイッターではオリンピック中止論が盛り上がっているようですが、もはや選手にまでその矛先が向くようになってきました。

当然それはやってはいけないことなんですが、仮に中止するならたぶんこうです。

新型コロナウイルスで子供が犠牲になったら中止

じゃないかな?と。

便宜上、主語がデカくなりますが、おじさんがいくら死んでも変わらなかったのに、若い女性や子供が犠牲になるや否や謝罪だ責任だと大騒ぎになってやっと事態が動くのがこの国のパターンです。

ブラック企業で過労死する話なんか特に顕著で、男性の自殺ではなく、若い女性が死んでから働き方を変えるような様でしょう?

なので、コロナウイルスで子供(特に5歳くらいの女児)が死ぬくらいの超弩級事案が起きないと、東京オリンピック中止にならないと思います。

女性や子供の死が最もセンセーショナル

そのレベルの話が出たときの世論の高まりは凄まじいものがあり、例えば池袋で起きた高齢者の自動車暴走事故では母子が犠牲になりましたが、2年経っても裁判が起きるたびに大騒ぎ。

他にも交通事故の例はたくさんあるのに、です。

このように、女性や子供が犠牲になると注目度は飛躍的に上がりますし、署名活動やブレーキの開発など世論を動かす力も強くなります。

今回の新型コロナウイルスの場合、ウイルスで直接子供が犠牲になる事例が考えられます。

あるいは、母子家庭で新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなった母親が子供と一緒に無理心中、仕事が忙しくて子供の異変に気がつけずそのまま亡くなってしまう、なんて事例が起こっていよいよ世論がオリンピック中止に傾くといったところでしょう。

まとめ:センセーショナルな犠牲がないと変わらないのが一番悪い

いちいち女性や子供が犠牲にならないと変わらない、変えようとしない、変えられないってのは本当におかしい話です。

そうしたセンセーショナルな事象が起きてから動くのではなく、先手を打つべきですし、先手を評価すべきなんです。

この国はそれができなくて困る。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun