日銀のマイナス金利解除の影響を市場はどの程度織り込んでいるか?

ブログ

みなさんどうもマイナス金利。日銀の金融政策決定会合を待つ@xi10jun1です。

報道ベースなのでまだ確定ではないですが、どうも今度の日銀の金融政策決定会合でマイナス金利解除が正式にアナウンスされるとのこと。

いよいよ日本も利上げの状況か?となってきたわけですが、市場は準備できてるんですかね?

米金利の利下げだけしか反応してこなかった

昨年からずっとそうなんですが、米金利の利下げの有無でしか市場は動きてきませんでした。

その多くが利下げ期待とFOMCもといパウエル議長の否定で剥落を繰り返すだけものでしたが、ここに今度は日銀のマイナス金利解除が加わることになります。

噂段階だったときはまだ良かったですが、けっこう急に話が進んできているので市場はまだ完全には織り込んでいないんじゃないかな。

だとすると、日経平均は一旦大崩れになるかもしれません。

言うてマイナス金利解除はもう少し遠い先の話だと思っていましたし、実際日銀の植田総裁の会見でも緩和路線維持をずっと表明してしましたからね。

なので市場の織り込み準備が整っていない現状と、アメリカの利下げがまだ遠い可能性があるので、来週の相場は売り先行かもな。

まとめ:国内景気は本当に持ち直し基調か

方々で賃金アップの話題が出てきていますが、同じだけ値上げも進んでいるので消費者物価指数はあまり改善しないかもしれません。

まして社会保険料が毎年上がってきているので、ちょっと賃上げしたくらいでは日本の景況感が回復するとは思えません。

失われた30年なんですから、同じくらいの賃上げで潤う時間がないと。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun