日本におけるSDGsの貧困をなくそうで具体的にやってほしいこと
みなさんどうもSDGs。この手の運動には少々懐疑的な@xi10jun1です。
SDGsという言葉が徐々に浸透しつつあるんですが、日本では肝心の『貧困をなくそう』に軸足が向かないようなところがあります。
じゃあ具体的に、日本で貧困をなくそうって言うなら何をしたらいいのでしょう?
手取り10万円の求人を根絶する
特に地方のハローワークの求人やポスティングの仕事情報って、正社員なのに手取り10万円台のところありますよね?
これをちゃんとお給料出して無くしたら、貧困をなくそうを達成できますよ。
当然、正社員で手取り20万円以上です。額面で20万円では、諸々の引き落とし後の手取りは10万円台です。今の日本で、どうやって給料10万円台で生活し将来設計を立てろって言うんですか?
税金も社会保障も上がり続けているのに、給料だけがいつまで経っても上がらない。日本の貧困は、こうした賃金だけが頑なに上昇しないデフレマインドが強すぎるのが原因です。
原材料費の高騰を理由にすいた値上げはあっても、賃金を理由にした値上げは見聞きしませんし。
もちろんそんな簡単な話ではありません。けれどもこういう問題を無視して、環境だのフードロスだのばかり取り沙汰されている今の現状は本当にがっかりしています。
地元のテレビ局でも『SDGsに取り組んでいます』という広告を目にしますが、こうした貧困の話はとんとお目にかかれません。環境問題ばっかりです。
まとめ:日本のSDGsはまず労働問題から始めるべき
環境問題もフードロスも結構ですが、まず日本で取り組むべき一番の課題は貧困です。
とにかく給料を上げること。非正規を減らして正社員を増やすこと。氷河期世代を救うこと。
SDGsやーって出てくるのはいいですけど、氷河期世代を雇いましたか?って聞かれてまともに答えられる企業がどれだけありますかね?
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク