結局のところ仮想通貨はその辺の店で使えない通貨なのか?

お金,ブログ,仮想通貨

みなさんどうも仮想通貨。手持ちの仮想通貨はマイ転している@xi10jun1です。

ここ最近低迷が続いている仮想通貨ですが、個人的に期待していた『その辺の店で気兼ねなく使える』点は全然実現しそうにありません。

困ったなぁ・・・。

どこでも誰でもその辺で使えなくなった仮想通貨

仮想通貨は結局、投機的な値動きが続いていますし、税制もやっぱり面倒だし、コインチェック騒動以降は店舗での仮想通貨決済端末を見なくなってしまった。

何よりここ最近の仮想通貨はというと、利上げで下がった価格の通貨をガチ勢が買い増ししていたり、FTXのような巨額の事件が発生していたりと相変わらず空中戦の様相です。

こういう空中戦ばかりで、個人的に期待していた『誰しもが日常で使うことができる通貨』にはなり得ないなと。

それに新しい通貨が盛り上がって価格が上がる、なんて状況も最近はあまり見聞きしません。

全体的にかつての隆盛ほどではなく、前述のようなFTXの破綻の件にしても、まだまだ業界として未熟といった様相です。投資家保護というか利用者保護の観点から見ても、現状はまだまだ既存の通貨に置き換わるほどのインパクトがない。

NFTが盛り上がる

一方で盛り上がっているのがNFT。

ゲームやネット上のイラストの売買のほか、チケットの転売防止への流用が進んでいるのでこちらのほうがより現実的な利用がなされています。

個人的にNFTに期待しているのが、オンラインゲームにおけるチート対策です。

今APEX Legendsというゲームをしていますが、チーターがあまりに多くて問題になっています。こうしたゲームにNFTが導入されてチーターが減るような方向になればいいなと。

まとめ:仮想通貨の再燃はあるか?

仮想通貨は結局投機的な用途しか今のところないのかなと。

その辺の店で使えませんし、FTX破綻問題のように業界全体がまだまだ未成熟ですし。

期待できるのはNFTくらいですが、こちらもまだ世で当たり前になるには時間がかかりますね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2023年1月22日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。