2019年はタイパ(タイムパフォーマンス)の良い商品やサービスの流行に注目!

ライフハック

2019年はタイパ(タイムパフォーマンス)の良い商品やサービスの流行に注目!サムネ画像

みなさんどうもタイムパフォーマンス!余計なことに時間を取られたくない@xi10jun1です。

リクルートが発表した2019年トレンド予想と呼ばれるPDFがあるんですが、そこに掲載されていたタイパ(タイムパフォーマンス)というキーワードが掲載されていました。

これでも一応投資家なので、これから流行りそうなものはチェックしておかないとね。

タイパ(タイムパフォーマンス)とは?

時計スマートウォッチ素材画像

リクルートの2019年トレンド予想→(PDFはこちら)によると、タイパとはタイムパフォーマンスのこと。

これまでは低価格で良いもの、つまりコスパ(コストパフォーマンス)の良い商品やサービスが求められてきました。

ところが、労働生産性の向上や共働き世代の増加、多様化するライフスタイルによって、これからはコストよりも時間を重視する志向に変わってきているとのこと。

忙しい毎日のなかで、自分の好きなことややりたいこと、副業やスキルアップの時間をどうやって確保するか。これが現代人の課題になっていくことが予想されます。

では実際、リクルートでは具体的にどんなサービスが流行ると予想しているのでしょう?

ポータグルメ

これまでの手軽に持ち運べるもの(ポータブル)でありながら、外食のような美味しさ(グルメ)も兼ね備えた新しい食のライフスタイル、それが『ポータグルメ』です。

最近、オフィス街やイベントスペースにて、移動式の店舗が増えましたよね?手軽だけど外食のように本格的な料理が楽しめる、あれが『ポータグルメ』になります。

実はこのポータグルメ、流行については1つ決定的な理由があります。

2019年10月より消費税が10%になりますが、軽減税率によって現在の8%に据え置かれる品目があります。そのなかにテイクアウトや出前も含まれています。つまり外食で消費税10%取られるより、テイクアウトなら2%税金が安く済むわけです。

消費税を喜んで払う人なんていませんから、これが流行る可能性が高いと言えます。

で、ここからは個人的に流行って欲しい、タイパ(タイムパフォーマンス)の良い商品やサービスを書いていきます。

宅配洗濯代行サービス WASH&FOLD

実は先日フジテレビ系番組『セブンルール』で拝見したのが、宅配洗濯代行サービス「WASH&FOLD」というサービス。

公式サイト→宅配洗濯代行&コインランドリーのWASH&FOLD

  1. バッグに洗濯物を詰め込んで
  2. 「WASH&FOLD」に配送して洗濯してもらって
  3. 後日宅配してもらう

という、お洗濯に特化した家事代行サービスになっています。

例えば。

  • 旅行から帰ってきたけど洗濯物がツラい
  • 部活動や遠征から帰ってきた子供の洗濯物が多すぎる
  • 1人暮らしで、つい洗濯物を溜め込んでしまう

なんてシーンで活躍しそうです。

お洗濯の時間を減らして、別の時間に充てる。まさにタイパの良いサービスというわけです。

スペースマーケット

スペースマーケットはイベントスペースを簡単便利に予約でき、またホストとして登録することで自身が持つ空きスペースを収益化できるプラットフォーム型のサービスになります。

イベントを開催したいとき、こんな悩みがありますよね。

  • イベントに適した手ごろな会場が見つからない
  • 予約が電話やFAXしか受け付けていなくて不便
  • 近くの貸しスペースはクレジットカード決済ができない

スペースマーケットなら既存の情報誌には載っていない穴場スポットが簡単に見つかりやすく、予約もサービス内でワンストップで完了し、クレジットカード決済に対応しています。領収書もちゃんと発行されますよ。

既存のイベントスペースよりもやや割高になるかもしれませんが、適切な会場探し、予約作業、領収書の有無を確認する時間を短縮できるタイパの良いサービスですね。

こちらは実際に利用してきましたので、下記記事をご覧ください。

参照:スペースマーケットでイベント会場を簡単予約!ホストに伝えたいゲストが利用したくなる場所の7つのポイント!

まとめ:タイパ(タイムパフォーマンス)は時間をお金で買う感覚

こうした短時間で質の良いものを手に入れたり、自分の時間を確保したりする方法、言ってしまえば『時間をお金で買う感覚』なんです。

ちょっと高くてもいいから、

  • 昼食にいいものを食べたい
  • お洗濯の煩わしさから解放されたい
  • 最適なイベントスペースを使いたい

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年1月14日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ライフハック

Posted by jun