雇用保険の受給手続き完了!提出書類で注意する箇所を紹介!

2015年3月3日就活

ついに雇用保険の受給手続きが完了しました!

この後雇用保険説明会に参加して、失業認定日の期日が来るのを待つばかりです。

ところでこの受給手続きの提出書類を書いているうちに、いくつか気になった点があったので、ちょっとまとめておきますね。これから会社を辞められる方は参考になさって下さい。

※法改正等で制度が変更になっている場合がありますので、関係機関等でもよく確認しましょう。

提出書類はボールペンで書くべき?それとも鉛筆?

書類画像

仕事を辞めたあとに提出した書類は、

の3つです。(上のリンク先は、公式に掲載されているpdfファイルとなっています)

ちなみに他に持っていくものは、運転免許証や印鑑、本人の写真2枚などです。離職するときに会社から手続きのパンフレットがもらえるので、詳しくはそちらをご確認下さい。

で、これらの書類を書こうと思ったときに、ボールペンで書くべきか鉛筆で書くべきかで迷いました。

特に求職申込書は機械で読み取ると説明があったのですが、ボールペンか鉛筆かまでの指定が見当たらなかったんです。

フリクションのボールペンで書いちゃった(*’▽’)

えぇ、なんと申しますか、手元に鉛筆もシャーペンも無かったんで、フリクションのボールペンで書いてしまいました!ほらあのヘッドのゴム質の部分でこすると、書いた文字が消せるやつです。

結果はOKでした!

何の問題も無く手続きが完了したので、ボールペンでもいけそうです。

ところがあとで書き方の説明書をよく見たら、「鉛筆で」って書いてあったし・・・。

というわけで、求職申込書を書くときは、鉛筆またはシャーペンで書いた方が無難かと思います・・・。

雇用保険被保険者離職票-1の銀行印は通帳を作った支店でないとダメ?

お金イメージ画像5

雇用保険被保険者離職票-1には、下半分に「求職者給付等払渡希望金融機関指定届」という記入欄があります。

ここに、失業手当をもらう銀行とその口座の番号なんかを書きます。そして、「金融機関による確認印」と呼ばれるスペースに銀行のハンコをもらうのですが、ここでちょっと疑問が。

ハンコは口座を開設した支店じゃなくてもいいの?

ハンコは口座を開設した銀行の支店でもらいます

ここは口座を開設した支店や、本店のハンコが必要になります。○○銀行○○支店と書かれたハンコを押印してもらってから、雇用保険被保険者離職票-1の書類が完成します。

そういえば、このハンコをもらいに銀行の支店に行ったんだけど、ハンコ押すだけなのにその手続きに10分もかかるの?なんか結構待たされたんだけど・・・。

ちなみにインターネットバンクおよび外資系金融機関の銀行口座は、指定することができませんので注意してください。

雇用保険被保険者離職票-2の写真はスーツ?私服?

お金イメージ画像4

最後に、雇用保険被保険者離職票-2に張り付ける写真ですね。

ここの写真なのですが、スーツの方がいいのか、それとも私服でいいのかというところで迷いました。

私服でもOK!

ここは私服でも大丈夫のようです。

ただし本人確認のための写真になりますので、あまり奇抜な髪型などにするのはよろしくないと思われます・・・。

証明写真ボックスの撮影でOK!だけど・・・

写真の撮影なんですが、スーパーとか駅前にある証明写真を撮影するボックスでの撮影でOKです。

でも撮影代が結構高いんですよぉー。

福島では800円取られましたが、他の地域ではどうですかね?

まとめ:雇用保険の手続きにも金がかかる!

というわけで、無事に雇用保険の手続きが完了したわけですが、写真の撮影で800円を取られたので、仕事を辞めた後の手続きにもお金がかかることが分かりました・・・。

なんだかんだで、仕事を辞めた後にこそ、お金がかかってくるのかもしれませんね・・・。

就職・転職支援サイトまとめ!

2020年4月、新型コロナウイルスの影響に伴う景況感の悪化から、再び不況になる可能性が出てきました。

  • 1万円でも給料のいい会社
  • 1日でも多く休暇が取れる企業
  • 1人でも育児や家庭に理解のある職場


などを目指す方は、就職・転職をお早めに!

created by Rinker
株式会社リクルートキャリア
  • 転職サイト最大手
  • 地域・職種問わずあらゆる求人を探せる万能型
  • 転職が初めての方や、何から始めたら良いかわからないならとりあえずコレ!

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年3月3日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

就活

Posted by jun