インスタグラムの不適切なアカウントをアプリから報告する方法と手順!

スポンサーリンク

みなさんどうもインスタグラム!登録初日からアカウントの報告をしていた@xi10jun1です。

今日になってようやくインスタグラムを始めたんですが、不適切なアカウントを見つけてしまったので、さっそく報告してみました。

今年ツイッターを賑わせた詐欺集団、オプザイルの残党かと思われるアカウントですね。

もくじ(リンクから見出しに飛べます)

  1. オプザイルって?
  2. インスタグラムで報告する方法と手順
  3. まとめ:SNS上の投資やビジネスの勧誘は詐欺認定でOK

オプザイルって?

まずは軽くオプザイルについて書いておきます。

オプザイルは、為替金融商品の一つバイナリーオプションを取引して稼いでいると見せかけ、実際はSNSで勧誘した顧客に対し、取引データ(再配布不可の他社コンテンツをまとめたデータ)を高額で販売することで利益を得ている集団です。

オプザイルという名称は、ツイッターが発端となって広まり、あっという間に個人投資家たちのおもちゃになっていったわけです。

その後、個人投資家たちがアカウントを報告したり、

なんとNHKが突撃取材を行ったりと、投資家界隈の流行語大賞間違いなしのコンテンツと成長を遂げたのです。

その後ツイッターで存在感を消したオプザイルたちですが、残党と言えばいいのか、世代交代と言えばいいのか、今度はインスタグラムに同様の連中が転移していることが分かりました。

インスタグラム #バイナリーオプション 検索結果

まるでがん細胞ですね。

とはいえ、基本的なやり口はほとんど一緒です。

  • 札束や稼いだ証拠らしき画像をベタベタ投稿
  • お金を稼いで自由になろうという意識高い系コメントの量産
  • 食べ物や旅行の画像でいっぱい
  • 稼ぎたい人はLINE(またはサイト)へと誘導

この手のアカウントは基本的に変異しないがん細胞なので、早期発見ができたというわけです。

インスタグラムで報告する方法と手順

ということで、がん細胞を除去すべく、インスタグラムで報告をしてみました。

ただインスタグラムでは、勧誘や詐欺などのスパムを具体的に報告できる適切な入力フォームが見当たらなかったので、代わりに「いじめや嫌がらせを報告するフォーム」で入力しました。

もしかしたら別の方法もあったかもしれませんが、その際はお知らせいただければ幸いです。

まずは該当のアカウントに行きます。

画面右上の、縦に●印が三つ並んだアイコンからメニュー画面を開き、報告するを選択します。

このとき、該当のアカウントの名前(英数字)をメモしておきます。

次に、”不適切である”を選択します。

今回はコミュニティガイドライン違反として報告します。

本当は全部報告したいんですが、根本であるアカウントを報告します。

続いて報告理由ですが、具体的な報告を入力するには”不快なコンテンツを投稿している”を選択します。他の選択肢では具体的な報告ができませんでした。

するとこのような画面が表れますので、画像真ん中にある”アプリから報告する”をタップして進みます。

続いて、赤枠の”こちらのフォーム”をタップします。

すると、報告するための選択が出てきますので、該当の場所にそれぞれタップしてチェックを入れていきます。

ここは回答が1つしか選べないので、こちらは”プロフィール全体”を選びます。

するとコミュニティガイドライン違反理由が問われますが、ご覧の通り、勧誘行為を具体的に報告するための項目、またはフォームがありません。

そこで、”嫌がらせやいじめを報告するにはここをクリックしてください。”を選択します。

先ほどと同様に、該当する部分にタップでチェックを入れていきます。

引き続き、”プロフィール全体が不適切です”を選びます。

そしてようやく出てきました、この画面!ここで具体的な報告を行うことができます。

先ほどメモしておいたユーザー名(英数字)をここで入力し、不適切だと思う理由を具体的に書きましょう。

で、実際どういうふうに書けばいいのかなんですが、こうしてみました。

このアカウントは、投資の勧誘を行っており、Instagramのコミュニティガイドラインに違反していると思われます。

当該アカウントには、通話アプリのIDが記載されております。過去、SNSのダイレクトメールを使って勧誘した後、高額且つ違法なツールを販売する詐欺行為を行っていた集団が存在しており、その詐欺行為の手法とたいへん酷似しております。この詐欺行為には、既に被害者も出ている模様です。

また当該アカウント以外にも、通話アプリのIDによる勧誘行為を行っているアカウントが複数見受けられます。

既に他のSNSでは、不適切であるとの報告によりアカウントの削除が行われており、Instagramにおかれましても、同様の措置を早急に行うべきと存じます。

よろしくお願いいたします。

あくまでも一例ですので、ご自身で付け足したりしてご利用ください。この文章に関してはコピペして使っていただいても構いません。

このようになればOKです。

まとめ:SNS上の投資やビジネスの勧誘は詐欺認定でOK

基本的に、SNS上で投資やビジネスを勧誘してくるアカウントは詐欺認定でOKです。

オプザイルのみならず、投資やビジネスを勧誘してくるアカウントはSNSに一定数存在しています。残念ながら、これらを完全にゼロにするのは難しいのです。イタチごっこですからね。消しては現れ、消しては現れをずっと繰り返していますので、これはSNSの欠点として認識するしかありません。

なのでアカウントを見極めて、自衛するしかありません。該当するアカウントは全て無視するか、ブロックや報告を行いましょう。

さて、インスタグラムはきちんと対応してくださるのかなぁ。作ったばかりのアカウントから報告されても、あまり効果はなさそうですが・・・。

スポンサーリンク

記事が役に立ったらみんなにシェア!

いつもありがとうございます!はてブの方はもっとありがとうございます!