社会人の休日は休むだけ?いえいえ、ツイッターしながら勉強するんですよ!

その他いろいろブログ

シンプルにこれだけ。

ツイッターは情報収集ツール

ツイッターは情報収集ツールです。リプライのやり取りも楽しいですが、楽しいだけにしてはダメ。自分の利益のために使いましょう。

使い方はいろいろです。

ニュース系のアカウントをフォローしておけばニュースが流れてきますし、投資家なら経営者とか政治家、投資の上手い人をフォローしてツイートを参考にもできますよね。

リプライのやり取りも相手からの返信を待つ間に本を読み進められるでしょう。僕は今は、先日購入した悪の決算書入門を読み進めながらツイッターしてます。

休日は休みながら勉強しよう

僕はいま休日が週1日です。その限られた時間の中で効率よく勉強するには、休みながら勉強するんですよ。

例えば、僕は競馬が好きなので、先月福島競馬場に行ってきましたが、こういうときに回りのおじさんたちと一緒になって叫んだり、馬に文句を言う競馬をしてたらアホです。馬を賭け終ったら本を読むなり、投資家ならスマホで決算書を読むべきです。

だから僕は競馬は数字でしか買わないのです。ちゃっちゃと決めて、さっさと賭けて、別のことをするんですよ。

休みながら勉強すると時間の使い方が上手くなる・・・はず

休みの日には好きなことして過ごしたいですよね。

でも、そういうときこそ好きなことをしている合間に勉強を差し込むんですよ。

音楽が好きなら聴きながら勉強する、漫画が好きなら見ながら勉強する、イベントに参加するなら待ち時間に勉強する。できることはいっぱいあるはずです。

埋め尽くすんですよ!遊びと勉強で1日を!

そうすると、そのうち時間を何かで埋めようとする癖がついてきて、時間の使い方が上手くなります。

これは絶対そうなります。

「休日ダラダラするのが好きだったらどうするの?」

ダラダラと本を読めばいいんじゃないかな?

椅子に座ってシャキッとした姿勢で静かな環境で何時間も集中してやる、その「形」を勉強だと思ってません?特にそれは平日の話であって、今は休日の話です。

ダラダラと好きなことしながらの合間にちょっと差し込むだけです。

「勉強しなきゃ~」じゃなくて、「俺休日に勉強してる意識高ぇ、うっひょひょ~い(=゚ω゚)ノ」くらいでいいんですよ、休日って。

それくらいならできるでしょ?

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2014年12月15日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク