2014年12月12日の運用成績もマイナス~!不動産もwebもストックが大事ね

2014年12月12日今日の運用成績アルデプロ,エリアリンク,不動産

今日はマザーズが反落。中小型株よりも1部の銘柄に資金を奪われているようです。その証拠に日経平均は前日比+114.18円の17,371.58円で取引終了です。

全体で見れば売り一服感があるかなと思います。ただ、来週選挙後で上昇もあると思いますが、もう材料としては織り込まれているんじゃないですかね?

取りあえず今日の成績です。

wpid-screenshotshare_20141212_185740.png

アルデプロ上昇気配か

アルデプロが上昇気配ですかね。

四季報によると不動産市場が活況のようで、収益が伸びているようです。前期約104億円の売上高だったのが、今期の予想は156億円となっています。いいですねぇ。順調にいけば、上方修正もありそうな感じです。

営業利益、経常利益ともに前期より数字を伸ばしています。この2つの数字は前々期までマイナスだったのですが、今期は問題なさそうです。

不動産市場は、富裕層の購買意欲が高まっている様子なので、長期的には株価は上がると思います。東京に限ってはオリンピックもありますし。

エリアリンクさんマザーズはどうすんの?

エリアリンクは今期は大幅増益。ただ、不動産売却は在庫払底により、来期の収益は後退かもしれません。まぁでも、本業のストレージが儲かっていればいいんです。

あとはマザーズからの鞍替えをどうするのか。早く情報が欲しいのですが・・・。

不動産銘柄に投資して思うことと今の状況

僕は今リストラの危機にあるんですが、その原因は勤め先の事業が儲からなくなってきたからです。実は不動産事業とweb作成業というのは似ています。

不動産事業だと、普通は家賃やテナント収入といった賃料、つまり固定収入(ストック)で安定的に収益を上げ、不動産売買(フロー)で大きく利益を上げるのが一般的です(でいいんだよね?)。

web作成業ということであれば、まずはサイト運営で安定的な広告収入(ストック)を得て、次にコンサルティングやweb作成の案件の受注(フロー)によって収益をあげることを目指すべきなんじゃないかなと思うんです。ほら、不動産と似てますよね。

しかし、僕の勤め先であるweb作成業の事業主は、フローで稼ごう(何故か売上や収益とは言わない)とだけしているために、ビジネスを続けるのに必要な資金が減ってきたんです。

ストックの方が大事だとずっと言ってきたんですが、結局これまでフローの作業が中心になっていたんです。で、4~5か月前に「ストックでも収益になるかやってみるからサイト作って」という話になり、僕が2サイトを運営することになったんです。

結果的には2サイト合わせて月間約60万PVくらいになったのですが、途中から「こうすればもっと稼げるから」と、急にグレーなサイト運営に強制的に変更になって、つい1か月前くらい前にサイトがグーグルからお叱りを受けてダメになったんですね。結果、固定収入が増えなくて、僕への微々たる給料さえも厳しいとのこと。

で今どうなっているかというと、このまま収益が上がらないと、3月で雇い止め、まぁクビです。

今もストックの方をやっていますが、正直見込みは薄いです。結局「こうしたらいいんじゃないですか?」という僕の提案は却下で、「このサイト運営して」と言われて今ストックのサイトを作って運営しています。

こういう状況になったのは、意思決定という意味では、ストックをおろそかにした経営者の責任です。

ただ、僕がもっと意見を出していけば良かったのかもしれません。毎日の作業をこなして、1日がそれで終わって、あとは帰って株価を見ていたんですから。

いずれにしてももう後の祭りなので、いろいろ考えているところです。

末尾コーナー:投資家向け関連記事やサービス!

投資家向けに関連記事やサービスをまとめました。近年はフィンテック関連のサービスや情報が話題ですので、情報収集にお役立てください。

なお常識ですが、どのサービスを利用する場合においても、必ずリスク(値動きリスク、事業者リスク、信用リスク、地政学リスク、セキュリティリスク)を確認・承知し、自己責任の原則に基づいてご利用ください。

株式

海外ではロビンフットが話題ですが、日本では取引手数料無料の証券サービス「STREAM」があります。コミュニティ機能も備えて他の投資家とやり取りできるため、初心者でも投資仲間から情報が得られることも!
created by Rinker
国内では初の証券取引手数料無料で、コミュニティ機能(SNS)も備えた次世代のアプリ!
メイン口座では楽天証券を用いています。ポイントを使った積立投資など、ポイントに絡んだサービスが充実!
created by Rinker
使い勝手が良く、口座開設するとSPU対象になるので楽天スーパーポイントもガンガン貯まる!

FX

FXには下記の口座を利用しています。使い勝手や手法はもちろん、スプレッドによって合う合わないがありますから、自分の使いやすい口座を開設して利用すると良いでしょう。
created by Rinker
主要通貨スプレッド
  • ドル円(USD/JPY):0.3銭
  • ユーロ円(EUR/JPY):1.1銭
  • ポンド円(GBP/JPY):1.0銭
  • 豪ドル円(AUD/JPY):1.2銭
created by Rinker
主要通貨スプレッド
  • ドル円(USD/JPY):0.3銭
  • ユーロ円(EUR/JPY):0.5銭
  • ポンド円(GBP/JPY):1.0銭
  • 豪ドル円(AUD/JPY):0.7銭
created by Rinker
特許取得の自動売買「トラリピ」が有名。主要通貨スプレッドは変動制のため下記の通り。
  • ドル円(USD/JPY):3.0~4.0銭
  • ユーロ円(EUR/JPY):4.0~5.0銭
  • ポンド円(GBP/JPY):6.0~7.0銭
  • 豪ドル円(AUD/JPY):5.0~6.0銭

ちなみに僕は、FXでは主に平均足を使う派です。ローソク足よりトレンドが掴みやすく、移動平均線と組み合わせてトレードしています。平均足についてはこちら→FXの平均足の基本・手法・見方・儲け方・考え方・戦略などまとめ

FXの実況ライブ配信Vlog

YouTubeにてFXの実況ライブ配信Vlogを平日21時40分頃から1時間ほど行っています(20時30分~1時間はゲーム実況ライブ配信をしています)。特別定額給付金の10万円をどこまで増やせるか、ドキュメンタリーをお楽しみください。
juntyanman - YouTube

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2014年12月12日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。