自民党は消費税減税に踏み切れるか?金利が心配だが。
みなさんどうも消費税減税。インボイス制度を廃止してほしい@xi10jun1です。
いよいよ自民が消費税減税に動くか?というところですが、まだなんとも分からない状態。
ガソリン税の暫定税率撤廃もそうですが、税調をはじめ党内緊縮派がどういう動きをするのか。
減税しなければ党勢回復はできない
言うてもう減税しないと自民党が党勢を回復することは困難でしょう。
裏金云々よりも、年収の壁、ガソリン税、消費税と、国民に有利な減税にあまりにも消極的だったことで国民の不満が大爆発。参院選後の市議選で国民民主党の候補に敗れるなど、まだまだ負けムードが続いている様子。
もうこうなると本格的に減税しないと国民が納得しないので、消費税に手を付けるしか方法が無い。万が一政権交代にでもなったら、それこそ財政の危機になってしまう。
自民党だってもうこれ以上負けるわけにはいかないでしょう。それでも減税を拒否したところで、政権交代されたら終わりですからね。消費税減税で政権が維持できるなら安いもの。
ただどの程度の減税になるのか。いきなり消費税を5%にしたらそれこそ金利が上がって経済に悪影響ですからね。
やるにしてもまずは小さいところから。インボイス制度廃止くらいなら税収も数千億円程度だから、影響も少ないんじゃないですかね?
まとめ:減税はもう不可避
まぁ減税してこなかったが悪いので、もうやるしかないでしょう。
インボイス制度か軽減税率の税率か。いずれにしても政権交代よりはマシ。
減税、してほしいな。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク