2023年の総括。サイト売買で振り回されて恨みが募る。

ブログ

今回は2023年の総括をしたいんですが、もうとにかくこれ一択です。

サイト売買が進まない!悪質な買い手が多すぎる!

恨みしかない。

スモールM&Aの界隈は社会人としての基礎がなっていない輩が多すぎる

スモールM&Aの界隈は「お前本当に社会人か?」ってくらい、基礎的なマナーがなっていない買い手候補が多すぎます。

連絡がやたら遅い、こちらの質問に逆ギレ、情報抜き取りたいだけ。こんなのばかり。

まともな交渉相手は片手で数えても指が余る程度でしたね。

それにしたってこんなにひどいもんかね?ってくらい、悪質な人間の被害に遭った1年だったな。

どうしてこうなってしまうのか分かりませんが、おそらく買い手が100%のアドバンテージを取ろうとしてるんですよ。売り側の事情を1ミリも考えていないんです。

もうその時点でビジネスとして終わっていますよ。相手のことを考えられない、配慮も考慮もないんですから。よくそれで社会人としてやってられると思いますよ。そのへんの新卒新入社員のほうが遥かに優秀です。

なのでどんな交渉相手でも必ず1クッションの質問を置くようにしています。言ったら簡単な質問ですよ、事業を買ってどうされるんですか?って。

ところが、こんな簡単な質問も即答できないのがわんさか。買収の交渉に来たのに、こっちが質問したら回答が来なくなる。つまりその程度ってことですから、買い手としての質について高が知れるってもんです。

まとめ:2024年こそ事業を前に

サイト売買はいいんですが、予定していた事業の開始が遅れているのが本当にもったいない。

2024年こそビジネスを前に進めたいし、早くこのM&Aを終わらせたい。

もう宝くじでも当たってずっとのんびり暮らしたいな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun