2022年の総括と来年向けての話。

ブログ

みなさんどうも2022。今年もなかなか調子の悪かった@xi10jun1です。

2022年が終わりますので、総括的な記事を書いておきます。

と言っても、話の大半はアレです。

2022年の総括:サイト売買が進まない苛立ち

もうこれしかないです、2022年は。

とにかくサイト売買で嫌な気持ちになることばかり。

サイト売買の売り手として活動してきましたが、買い手側に『本当に社会人か?』と疑うような連中ばかりで本当に辟易しています。

まだ交渉不可の連絡や返信がなされるならいいんですが、まずレスポンスが遅いし『あ、こいつ情報抜き取りたいだけだな』『あ、こいつ金儲けのことしか頭にないな』みたいな、悪質な買い手の実態に対してプラットフォーム側も何かできないんですかね?

ただでさえこのサイト売買が進まずビジネスが滞っていてイライラしているのに、買い手側のあまりの低レベルっぷりに嫌気が差しています。

これはもう何度も書いていますが、プラットフォーム側は買い手側の信用についてもっと真剣に対処すべきです。

一般的な企業売買のM&Aならともかく、スモールM&Aに関しては個人の信用を担保するのが難しいところがあります。そもそも成立が困難ですし、小規模ということでプラットフォーム側の収益にもなりにくいですし。

ただ、こういう状況が続くことは決して良くないことは事実。来年はこのスモールM&Aの信用問題について、何らかのアクションを起こしてもいいかもしれないな。

まとめ:来年こそ成約させる

このサイト売買を終わらせて次のビジネスに進む。

来年の目標もこれだけです。

あとはこうしたサイト売買もといメディア運営の世界の『儲け至上主義』的な商習慣に、落とし前をつけさせようかなと思っています。

具体的に固まっているわけではありませんが、マーケティングに騙されないようにするためのまとめ記事か何かを作りたいな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2022年12月31日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun