市場は利下げを織り込みだした可能性。

ブログ

みなさんどうも日経平均。市場とFRBのギャップが怖い@xi10jun1です。

ここのところ日経平均が続騰しているんですが、どうも市場は年内の利下げを織り込みだしているらしい。

はっきり言って時期尚早、自分勝手の極めでしかないので怖いんですよ。

FRBはまだ利上げする気満々

先日FOMCの議事要旨が発表され、シリコンバレー銀行の破綻からクレディ・スイスの件も含めて現行の利上げについて何らかの変更があったのでは?と思いましたが、加味しつつもインフレ対策を優先する見通しでした。

FRBの理事であるウォラー氏による「一段の引き締めが必要である」という要人発言から考えても、アメリカのインフレに対してより一層の対策が必要である状況であるのは明白。

なので株価的にはまた下がるんだろうなと思ったんですが、日経平均はここ1週間上がり続けているんですよ。

それがどうも理由として、FRBが年内に利下げするんじゃないかという希望的観測が出ているらしく、もう本当に愚かの極みです。

昨年のジャクソンホールから利上げ鈍化期待で上げて、FRBもといFOMCで否定されてを何度も繰り返してきたのに、まだ利下げにベットし続けるんですか?

意味不明も極まるでしょ。あれだけ否定されたのに、延々と利下げにばかり固執して株高になりたがるなんて。

ほんと実態経済をどれだけ無視したら気が済むんですかね?

市場とFRBのギャップが新たなリスクを生み出すか?

市場が利下げを織り込む一方で、FRBは利上げをしていく。このギャップがどんな場所にどんな影響を及ぼすかがまだ見えてこないのが怖い。

ましてシリコンバレー銀行の破綻からクレディ・スイスへの波及を誰が予想できましたか?って話で。少なくとも利上げで儲かるはずの銀行で信用不安が起きるという耳慣れない事態だって発生しているわけで、同様の事例が相次ぐ可能性も否定はできません。

なのでどこかでその歪みが是正される瞬間があるはずです。

どう考えてもその悪影響を受けるのは個人投資家のような気が・・・。

まとめ:米金利5%になったら要注意

なのでFRBが更に利上げして米金利が5%に到達したら、警戒感を強めたほうがいいですね。

ITバブル崩壊やリーマンショックは米金利5%以上の状態で起きていますし、この市場とのギャップがどこにどんな悪影響になるか分かりませんので。

市場はもう少し実態経済を見ないとダメですね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2023年4月15日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun