子供に「お金は汚い」と言わせるなんて親失格!

ブログ

どうも!モンシロチョウは害虫だと思う@xi10jun1です。

シンプルなタイトルもいいですね。

さて、今回はツイッターで回ってきたとある記事について少し述べたいと思います。

子供:「お金は汚い!」

子供画像

「お金ってきれいなものですか、それとも汚い?」

投資教育を手がける岡本和久(66)は全国の中学校や高校を回るたびに同じ質問をする。これまで約500人の生徒のうち8割弱が「汚い」と答えた。

引用元:「お金は汚い?」教育の空白に挑む:日本経済新聞

約2年前の記事ですが、この状況ってたぶん今も変わらないんだろうなぁ。

勿論、お金💰そのものに綺麗も汚いもありません。

でもこの質問は、お金に対するイメージを浮き彫りにするのには大変有効なわけです。

なぜ子供は勉強しなくても「お金は汚い」と思ってしまうのか

お金に関する勉強をする機会がない。

よくそのような記事を見かけるのですが、それなら、なぜお金の勉強をしなくても子供は「お金は汚い」と思うのでしょう?

勉強しないと現れない「良いお金持ち」と勉強しなくても現れる「悪いお金持ち」

勉強しないと現れない「良いお金持ち」って誰?

例えば、ビルゲイツ氏。

ビルゲイツ氏を良いお金持ちの例としたのは、会社を起こして世の中のためになったからです。Windowsで世界中にパソコンを普及させ、人を雇って雇用を生み出し、使い切れないほど儲けたお金は寄付に回したりと、とにかく世の中に貢献しています。

このように、なぜ何億ドルも寄付するほどの財産を持っているかは、勉強というか、能動的に彼らの本📚を読んだり検索したりする、あるいはそういうテレビ番組の特集でも見ないと知ることはできません。

一方、勉強しなくても現れる「悪いお金持ち」って誰でしょう?

毎日ニュースを見ていれば、そういう人はゴロゴロゴロゴロ出てきますよね。

詐欺師や悪徳政治家、粉飾決算や脱税を行った会社社長などといった人々です。

あとは、漫画やアニメ、ドラマや映画に出てくるお金持ち

大抵は敵として登場するか、自慢話ばかりする嫌みったらしい奴として描かれます。

「良いお金持ち」と「悪いお金持ち」。

はたして子供はどちらを見聞きする機会が多いでしょうか?

圧倒的に悪いお金持ちでしょう。

親がお金持ちを見境なく敵視している

怒り怒る感情画像

そして、子供がお金を汚いと思う最大にして最悪の原因が「親」です。

悪いお金持ちをことさらに敵視して、過大に盛り上がっていませんか?

子供の前で。

悪いお金持ちを糾弾しすぎて「お金持ちは悪」という記憶を植え付けてしまう

例えば、ホリエモンこと堀江貴文氏が証券取引法違反の容疑で逮捕されたとき。

マスコミや世間のバッシングがあったわけですが、テレビ📺の前でこのように言ってませんでしたか?

「お金持ちはこういう悪いことをしているんだ。」

気持ちはわかりますけど、そういうことじゃない。これじゃ、お金持ちがみんな悪いことをしているという意味になってしまいます。

どういう人が、なんという悪いことをして、どうしてこうなったのか。これを説明すべきではありませんか?

例えるなら、「堀江貴文という人が、嘘をついてたくさんの人に迷惑をかけたから、警察に捕まった」という具合に。

粉飾や脱税の話はこちらの記事→粉飾決算と脱税の手口の違いってかなり単純!女の子にかっこよく説明しようで書いていますが、具体的に詳しいことまで説明することが困難でも、「嘘をついたことが悪い」ってことは分かりますよね。

なのになぜ、お金持ちが逮捕されると、「法律違反をすることが悪い事」というよりも、「お金持ちが悪い」ということの方を優先してしまうのですか?

そんな言葉を言う親がいたら、子供はどうなりますか?

お金を持つことは悪いことだって思うでしょう。

だから冒頭で子供が「お金は汚い」って言ったんじゃないですか?

親が教えるべきは「お金が無いと困るよ」ってこと

お金イメージ画像7

だからといって、「お金持ちを目指すべき」という話ではないんです。

「お金は汚い」と思いこんだ子供が、必要最低限生活していくために必要なお金のことまで嫌悪するようになることが一番危ないんです。

子供が成人したのに、年収100万円の生活をしていて、「お金に執着するなんて汚い。」「お金が無くても幸せだよ。」なんて言ってごらんなさいよ。

心配でしょう?普通の親なら。

いったいその子供を育てるのにこれまでいくらかかったんですか?

年収100万円で育てられてきましたか?

子供が女性で結婚すれば大丈夫なんて思ったら大間違いで、必ず孫にも「お金持ちは悪い」と同じことを言うでしょう。自分がそうやって生きてきたから。そして、今度は孫も年収100万円の生活をするかもしれませんよね。

だから、子供に教えるべきは、

  • お金は汚い(悪い)ものではない
  • 生きていくにはお金が必要だ
  • お金を得るには考えないといけない

じゃないでしょうか?

子供に「お金は汚い」と言わせてはダメ。

子供を不幸にさせては、親失格ですよ!

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年5月15日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク