YouTubeで配信するなら他の配信者のライブを参考にするべし

2020年5月31日ブログ, ライフハック

みなさんどうもYouTube!ライブ配信が主体の@xi10jun1です。

いつも自分のライブばかりで他の配信者さんの放送を見ていなかったのですが、参考になるところがたくさんありますね。

ちゃんと見ておかねば・・・。

使っているソフトウェアや設定が参考になる

自分の動画で使うソフトウェアやその設定方法について、概要蘭とかに書いている人がいるんですよ。

PCのスペックの違いかもしれませんが、そういった設定箇所を参考にすると動画の質が劇的に改善することがあります。

もちろん自分で調べて地力で設定してもいいんですけど、特にゲーム配信となると上手い人の設定に合わせてやったほうが正確ですからね。

言葉遣いや実況のスタイルが参考になる

特に実況となると語彙力だったり、独特の言い回しだったり、表現力を磨きたいところ。

パクるというと語弊がありますが、要所要所で使える言葉が出てきたらメモをして後日自分で使うのはアリですね。

そうやって自分の動画にも活かしていけば、メリハリのあるライブ配信ができるんじゃないかと。

まとめ:やがて参考にされる実況者へ

ライブ配信は地力で何とかしようと思うとかなり遠回りです。

特にソフトウェアの設定は始めたての頃となると苦戦しますし、絶対に配信途中で止まります。

そういったトラブルで配信中に視聴者に迷惑をかけてはいけないので、その点を改善しつつ、やがて参考にされるようになりたいですね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク