ワードプレスのアプリでログインできない!アンドロイドもiPhoneも関係ない解決方法

2015年3月19日Wordpress(ワードプレス)

「wordpressを更新しました」

ん?

実は先日、ワードプレスのスマホアプリが更新されたのですが、インストールしていたのをちゃっかり忘れてました。

ロ、ログインできないお・・・

screenshotshare_20150319_093423

さっそくスマホの画面に持ってきて、起動させてみます。

screenshotshare_20150319_093705 screenshotshare_20150319_093743

起動させたら、最初の画面にある「インストール型WorsPressブログを追加」をタップし、ユーザー名、パスワード、サイト名を入力してログインします(サイト名の頭にはhttp://は必要ないです)。

screenshotshare_20150319_094125

ログインできませんでした。

えー、なんでだべ?

というわけで、ここからは解決方法をいくつか模索していきます。

解決方法1:ユーザー名とパスワードが間違っている?

今回のワードプレスに限らず、一般的なログインミスは次の通りです。

  • ユーザー名(ログインID)の英数字が間違っている
  • パスワードの英数字が間違っている
  • 登録(インストール)をそもそもしていない

で、ユーザー名とパスワードに関しては、一旦PCでサイトにアクセスしたのちログアウトして、アプリで入力したユーザー名とパスワードで再度ログインできたので問題はありませんでした。

インストールや登録はすでにこのサイトが存在しているので関係はありません。

またスマホアプリなので、一旦アプリを削除して再度インストールしましたが、結果は同じでした。

解決方法2:WordPressアドレスURLが間違っている

次にログインしようとしているURLが違うのでは?と思い、[サイトURL/wp-admin.php]などいろいろ試してみました。

またアプリ内のヘルプも参照してみました。

ヘルプはあてにならない

screenshotshare_20150319_094449

アプリ内のログイン画面の右上に「?」のアイコンがありますので、ここをタップします。

screenshotshare_20150319_094514

そしたら、よく聞かれる質問を表示の部分をタップします。

screenshotshare_20150319_094528

英語ズラズラ~!

うぅ~わ!

思わず面喰ってしまいました・・・。

とりあえず上の虫眼鏡のアイコンをタップして、検索窓からキーワードを入力して検索してみましょう。どうやら日本語の回答がないようなので、英語の回答を探すために「login」と入力してみます。

screenshotshare_20150319_094644

すると3件見つかりました。「I can’t login」という文字が見られる真ん中を見てみましょう。

screenshotshare_20150319_094713

ワ、ワカラン・・・。どうやら中国から質問されているようですが、WordPress.comの接続が上手くいかないようです。

ただこの質問って、インストール型のワードプレスの回答ではないようなので、こちらは違いますね。

インストール型ワードプレスのアドレスが間違っている

ググってみると解決方法がたくさん出てきますが、どうやらアプリで入力するワードプレスのアドレスが違うことがあるようです。

そこで、こちらも確認してみました。

ワードプレススマホログインできない画像

こちらのWordPressアドレス(URL)と書かれた部分のURLを、アプリのサイトURLの部分に入力すればOKとのこと。

ほら、このhttps://ytrsdijun.com/の後とかに文字がくっついてませんか?https://ytrsdijun.com/exampleみたいに。

この「サイト名/example」を、アプリのサイトURLの部分に入力すれば、ログインできると思われます。

さてご覧の通り、僕はそのような金魚のフンみたいなものはくっついていません。

ということで、こちらも違うなぁ。

解決方法3:セキュリティプラグインのせい?

も、もうダメだ・・・。諦めて普通にスマホのブラウザで・・・。

PCでワードプレスをいじくりながら諦めかけたそのとき、ふと目に留まったのはこれ。

プラグイン

そうだ!プラグインだ!

そこでプラグインのうち、ログインに関わっているプラグインは無いかと探していると、1つだけ見つかりました。

それが、こちら。

All In One WP Security & Firewall

き、貴様か~!

All In One WP Security & Firewallにはログインを制限する機能もありますから、もしかしたらこいつが原因か?

というわけで、試しにプラグインを一旦停止して、再度アプリでログインを試みてみました。

すると・・・。

screenshotshare_20150319_101432

テッテレ~(∩´∀`)∩

ログインできました!

ということは、アプリからのログインがAll In One WP Security & Firewallで弾かれていたんですね。つまり、All In One WP Security & Firewallのログインのセキュリティがちゃんと働いていたということです。

まとめ:プラグインが原因ならアンドロイドもiPhoneも関係ない!

というわけで今回は、ワードプレスのアプリからログインできない時の解決方法を書きました。僕の場合は、セキュリティ系のプラグインで弾かれていたということが原因でした。

もし、

  • 入力に間違いがない
  • アプリを再度インストールしてもダメ
  • ログインのアドレスは変わっていない
  • その他目立った項目が分からない

という方は、ぜひプラグインを調べてみてください。これならアンドロイドだろうとiphoneだろうと関係ないっすね!

[注目]どうしても分からないときはteratail(テラテイル)で質問してみよう!

どうしても分からないときは、プログラマーやエンジニア向けの質問サイト「teratail(テラテイル)」で同じ質問を探してみましょう。同じような質問があれば解決の糸口になりますし、なければ登録して質問することができます。

アクセスはこちら→エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年3月19日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。


スポンサーリンク