アメリカからTax Return(確定申告)のお知らせ?Form 1099-MISCって?外国税額控除って?

2017年2月7日Wordpress(ワードプレス),お金,クレジットカード,節税,自営業

みなさんどうも確定申告!アメリカから謎の文書が送られてきた@xi10jun1です。

昨日、自宅のポストにこんな英文字の封筒が入っていました。

「IMPORTANT TAX RETURN DOCUMENT ENCLOSED」「PERSONAL & CONFIDENTIAL」

やっべぇ!なんかやったか?まさか僕のPCを経由して、アメリカのどっか重要なサイトにサイバー攻撃とかしちゃったの?警告文書?うわぁぁぁぁぁぁ!

IMPORTANT TAX RETURN DOCUMENT ENCLOSED=確定申告報告書類在中

ようやく落ち着きを取り戻して、グーグルてんてーの翻訳を活用したところ、どうやら確定申告に関する書面が入っている封筒だったようです。PERSONAL & CONFIDENTIALも「親展」といったところでしょうか。

実は僕のブログで利用しているアフィリエイトの中で、Envato Marketと呼ばれる海外のサイトがあるんです。

https://themeforest.net/

これはワードプレスのテーマをはじめとする、様々なプログラム製品を販売している総合サイトです。昨年はここで、ワードプレステーマのアフィリエイトによる収益を得ていたので、そのせいですね。

https://ytrsdijun.com/archives/10219

さて、中身が分かったのはいいとして、肝心なのは書面です。

Form 1099-MISCって一体何?

書面は1枚だけ入っており、中身はこんな感じ。

英文読めねぇ!\(^o^)/オワタ

となりかけたのですが、確定申告に使うことは確かなので、あちこち単語を翻訳してみました。

すると赤枠部分に、「Form 1099-MISC」とあるのが分かります。その隣にもMiscellaneous Incomeと太い黒字で書かれています。調べたところ、こちらは「雑収入(その他の収入)」という意味ですね。

「Form 1099-MISC」については、こちらが詳しかったので引用します。

雑収入報告書(Form 1099-MISC)は、主に下請け業者や委託業者などに対して発行される情報申告用紙で、課税当該年度期間中に支払われた課税所得が記載されている証明書です。また雑収入報告書とは別に支払う側は、雑収入集計書(Form 1096)を各雑収入報告書のCopy A 部分と一緒にIRSに提出する事も義務付けられています。

引用元:雑収入報告書 (Form 1099-MISC) | 米国税務

文中に出てくるIRSとは、Internal Revenue Service=アメリカ合衆国内国歳入庁のことで、日本で言うところの国税庁にあたります。

そして赤枠下の太枠に、「Federal income tax withheld $17.96」とありますが、これを訳すと「源泉徴収済み連邦所得税17.96ドル」となります。

送付されてきたのは所得の報告書(証明書)だった!

だいたい把握できてきたので、ここで一旦整理してみます。

  • 送られてきた文書は確定申告に使うための報告書(証明書)だった
  • Miscellaneous Incomeは雑収入という意味
  • 「Federal income tax withheld $17.96」とあるので、すでに17.96ドルは徴収されている

さらにEnvatoのヘルプセンターにもアクセスしてみたところ、このような記述がありました。

What do the figures mean?

The amounts shown as income are your total earnings for the period January to December. The amounts shown as tax paid are the taxes that Envato collected from your earnings and paid to the IRS on your behalf.

引用元:Tax Forms 1099 and 1042 | Help Center

訳すとこうなります。

金額はどういう意味ですか?

収入として表示されている金額は、1月から12月までの期間の合計収入です。支払われる税金として示されている金額は、Envatoが収入から徴収しIRSに支払った税金となります。

というわけなので、僕がアメリカ側に対して、何かしらの手続きをする必要はないということですね。だってすでに税金が徴収されていますから。

あー良かった!

その代わり、ここで僕がしなければならないのは外国税額控除の手続きです。

外国税額控除とは?

読んで字のごとく、海外で取られた払った税金の分、国内で控除が受けられる制度です。

参照:No.1240 外国税額控除|所得税|国税庁

アメリカから収入を得て税金を払ったのに、日本でも税金を払ってしまったら二重課税になってしまいます。このようなことを防ぐため、海外で得た収入には、確定申告をする国で控除を受けることができるんです。

まとめ:外国税額控除を受けよう!でも・・・。

面倒くさい・・・。

国税庁のサイトを見ていたんですが、いまいち分からないな。

そもそも書面で届いたのはドルの収入。これはいつのレートで換算すればよくて、具体的に何円で、どうやって申告書類として提示すればいいのか、見当もつかないな。

額もそんなに多いわけじゃないから、どうしたもんか・・・。

※2020年10月追記:軽減税率やインボイスなど面倒くさい税金の話も出てきているので、対処できるプロを「税理士ドットコム」で探しておきましょう。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2017年2月7日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。