AMPエラー『参照しているAMP URLはAMPではありません』の対処方法

Wordpress(ワードプレス)

AMPエラー『参照しているAMP URLはAMPではありません』の対処方法サムネ画像

みなさんどうもAMP!AMP用CSSに書き込み過ぎて超過エラーを起こした@xi10jun1です。

最近『参照しているAMP URLはAMPではありません』というエラーが発生してまして、ググっても出てこないので困っていました。AMPそのものはアクセスでき、AMPのvalidator(サイトや拡張機能)でテストしても構造には問題がないんです。

そこで僕が行った対処方法について書いていきます。

AMPエラー『参照しているAMP URLはAMPではありません』

AMPエラー『参照しているAMP URLはAMPではありません』の対処方法サムネ画像

こういうエラーがサーチコンソールにやってきたわけですが、僕が解決した方法はいたってシンプルです。

  1. validator.ampproject.orgでAMPのURLをテスト
  2. 問題がなければサーチコンソールのAMPテスト→search.google.com/test/ampで再度検証
  3. サーチコンソールのAMPエラーページで再審査を申請

これでなんとかエラーは無くなりました。

なんでだ?

それにこの2の『サーチコンソールのAMPテスト』の部分を最初に行うと、なぜか『robots .txtでブロック』と表示されてテストができないんですよ。当然robots .txtにも問題はありません。

でも→validator.ampproject.orgで1度テストしてから、もう一度サーチコンソールのAMPテストを行うと、通常通り検査が行われるんです。そして当然エラーは無し。

うーん・・・。

まとめ:『AMPエラー』エラー?

この現象は僕にもよく分からないのでなんとも言えませんが、キャッシュなのかなぁ。

運営サイトのサーバーはMixhostで、プラグイン「Lite Speed Cache」を使っているのですがそのせいなのか?

ただこの方法で、一部のページは通常通りAMPのアクセスになりました。何が原因かは分かりませんが、参考までに。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2018年12月2日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。