AMPのCSS50KB上限はもう少し緩和してほしい

2019年3月17日Wordpress(ワードプレス),ブログ

皆さんどうもAMP!AMPのCSS編集に苦労している@xi10jun1です。

先日グーグルのサーチコンソールから久々に届きました。

「AMPのCSS、50KB超えとるやんけ!直さんかいワレ!」

AMPのCSS50KB上限

AMPで使われるCSSは50KBが上限となっています。

これはテーマにもよるのですが、今僕が使っているルクセリタスというテーマのAMP用CSS追記部分では、約12,000字程度、段落にして670段くらい書くと上限に達するようです。

CSSで670段というと、まぁまぁ足りないですね。全体のレイアウト変更や、PCやスマホで見たときと遜色ないデザイン、アフィリエイト用のボタンデザインを書いていくと、あっという間に超えます。

amp-keyframesを使うことで500KBまでOKになるとの情報もありますが、それだったらもう50KBくらい足して上限100KBくらいにして・・・。

AMPでも同様に見せたい

でもPCやスマホとAMOでデザインを変えたくないですよね。

できれば一緒に見せたいんですが、それを実現するとあっという間に50KB超えてしまう。

うーん。

まとめ:せめてあと5KB欲しい

なのでセレクタを短くするなどして、ギリギリでCSSを運用しています。

もうどこに利いているコードなのか分からなくなるくらい短くて、最近はデザインが崩れているのが目立ちます。

AMPのCSS、せめてあと5KBの容量が欲しい・・・。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年3月17日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。