電車に興奮する子供より車内でタブレットを楽しむ大人しい子供の方がいいですか?

昨日は、仙台の行きつけの喫茶店に行きました。

仙台へは福島駅から出ている電車「シティラビット号」という快速電車を使うのですが、そこで見た光景がちょっと気になったんです。

タブレットで大人しくなる子供

タブレット画像

僕が電車に乗っていると、隣に子供連れの親子が座ってきました。

父と子供二人。

ほほえましい光景ですねぇ(・ω・)

電車に乗った子供というと・・・

外を見ますよね、普通。

窓の景色を見るために座椅子とかに乗っかって、「ママ!○○が見えるよ!」とか、「ママ!あれなぁに?」って聞きまくりますよね。

車に乗るのとは違った景色とかスピードとかに興奮して、大騒ぎするもんです。

今どきの子供は・・・

でも、今どきの子供は違うようです。

最初はやはり同じように興奮して外を見るのですが、やがて飽きて座ります。すると突然子供が、「ニンニンジャーが見たい!」と父親にせがんでいました。

ちなみに「ニンニンジャー」とは、2015年2月22日より毎週日曜日に放送されている新しい戦隊物「手裏剣戦隊ニンニンジャー」だそうです。

『どうするんだろ?ダメって怒るのかな?』

そう思ってみていたら、父親がサッと取り出したるは、タブレット端末!

光の加減で詳しくは分からなかったのですが、「ニンニンジャー」らしきものが映っていたようで、子供はスッと大人しくなっていました。

どんな手を使っても子供は大人しくさせた方がいい?

子供画像

ほら、最近聞くじゃないですか。

電車内でベビーカーがどうのこうのって。

あれ邪魔だとか思っている人がいるのが信じられないのですが、最近は「子供」という存在に対する風当たりの強さを感じるニュースが目立ちます。

他にも、幼稚園の子供の声を騒音だと訴えた人がいましたよね。

そこまで静かにさせなくてもいいよ

公共の場所で子供が騒いでいると、何がなんでも静かにさせようとしている親御さんがいらっしゃいますが、「そこまではいいよ(;´∀`)」って思ってしまうときがあります。

いや、さすがに「ィヤァァァァァァァァァ!」と、金切り声を上げているときは静かにさせた方がいいと思いますよ。

んでも、多少声が大きくても「ママ、あれなぁに?」までは、静かにさせなくてもいいんじゃないですか?

迷惑の度合いで考えると、金切り声くらいしか迷惑にはならないと思います。子供の普通の会話まで静かにさせるようだと、ちょっと窮屈だなと、僕は思います。

最後に

それにしても、戦隊物ってずっとあのままなんだなぁ。

ちなみに、さっきの子供が見たがっていたのは「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ですが、今からちょうど20年くらい前に僕が見ていたのは「忍者戦隊カクレンジャー」でした。

20年の時を越えて忍者もので被っている不思議・・・。

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク