ワードプレスのブログタイトルが検索結果で左側表示なのを解決する方法

2016年2月12日ブログ

今の今まで気が付かなかったのですが、僕のブログ記事が大変なことになっていました。

検索結果でブログタイトルが左側に表示されていたのです!

百聞は一見にしかず、まずはこちらをご覧ください。

追記:2016年2月8日をもって、バリューコマースの新しいスマホ広告サービスであったAdLantis(アドランティス)は、ADPRESSO(公式サイト)に統合となります。クリック課金型として新しくなったADPRESSOに期待です!

検索結果ブログタイトル左側解消画像1

広告プログラムのADPRESSOの記事なんですが、検索結果の表示が[ブログタイトル|記事タイトル]となってしまっています。

これでは検索者にどんな記事なのかが分かりにくくなってしまいます。

ブログ運営者としてこれはかなり恥ずかしいので、一刻も早く修正しなければなりません!

というわけで、今回はこの検索結果でブログタイトルが左側に表示されている場合の解決方法について書いていきます。

ブログタイトルの左側表示を解消する方法

ワードプレスの外観→テーマ編集→header.phpに進みます。

検索結果ブログタイトル左側解消画像2

そしたら、上の画像にある青い背景色になっている部分を見て下さい。

ここがタイトルを決めているところです。

抜き出すとこうなっています。

<title><?php bloginfo(‘name’); ?> | <?php if ( is_home() OR is_front_page() ) { bloginfo( ‘description’ ); } else { wp_title( ” ); } ?></title>

赤字の部分がブログタイトル、青字の部分が記事タイトルおよびディスクリプションを表示させる部分の記述です。

おそらくテンプレートごとに設置されている場所や記述が異なると思いますが、ブログタイトルと記事タイトルを仕切っている棒の部分「|」を目印にすれば見つかると思います。僕のテンプレートでは、このような記述になっています。

そしたら、これをこうします。

<title><?php if ( is_home() OR is_front_page() ) { bloginfo( ‘description’ ); } else { wp_title( ” ); } ?> | <?php bloginfo(‘name’); ?></title>

単純明快!逆にしただけです!

これでファイルを更新ボタンをクリックして保存し、記事を更新して検索してみます。

するとこのようになりました!

検索結果ブログタイトル左側解消画像3

これでOKです!

All In One SEO Packでは設定できないの?

実は検索しているときに、SEOプラグイン「All In One SEO Pack」の設定を変更することによって、解決できるという記事がいくつか出てきたのです。

しかし、どうやらプラグインの更新によってTitle Settingsのフォーマットの変更部分が無くなってしまったのです。

よって、現在はAll In One SEO Pack側では、このブログタイトルが左側によってしまった場合の設定の変更はできなくなっています。

今回の僕のように、テンプレートのテーマ編集から設定を変更するしか今のところ方法はないので、参考にしていただければと思います。

追記再掲:2016年2月8日をもって、バリューコマースの新しいスマホ広告サービスであったAdLantis(アドランティス)は、ADPRESSO(公式サイト)に統合となります。クリック課金型として新しくなったADPRESSOに期待です!

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年2月23日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

ブログ

Posted by jun

スポンサーリンク


スポンサーリンク