2015年2月13日の運用成績は、エリアリンク死亡。教訓をフィスコで。

今日はエリアリンクの決算発表だったので、確認したら死にました。

マザーズ総合はまた下落。前日比-15.24円の868.79円。

日経平均は小幅安。前日比-66.36円の17,913.36円で取引終了です。

本日の運用成績はこちらです。

screenshotshare_20150213_214731

(´・ω・`)

エリアリンクが死にました

本日決算発表だったエリアリンク。

端的にまとめるとこうでした。

2014年12月期(百万円)は

売上が18,120(前期から47.8%増)

営業利益が2,235(前期から48.5%増)

経常利益が2,087(前期から45.6%増)

当期純利益が1,541(前期から14.4%増)

と調子良かったんだけど、

今期2015年12月期(百万円)の予想は

売上が12,296(前期から32.1%減)

営業利益が1,060(前期から52.6%減)

経常利益が1,015(前期から51.4%減)

当期純利益が655(前期から57.5%減)

だったわ。

( ゚Д゚)

決算の次期予想には具体的に書かれていなかったけど、販売用不動産の払底が原因で売り上げが落ち込むと四季報で予想されていて、今回はその四季報予想も下回ってしまったということです。

ちなみに四季報予想(百万円)では、

売上が15,000

営業利益が2,000

経常利益が1,800

当期純利益が1,200

だったので、上の2015年12月期の予想と比べてみて下さい。

そして現在のPTSがこちら

screenshotshare_20150213_221421

(´゚д゚`)

なぜこうなったか

月曜日ブン投げ確定です。

これは大失敗です。

なぜこうなったか。

保持する期間が長すぎた

さっさと売れば良かったんだ。

実は最初にエリアリンクを買ったときが143円で、そのあと150円くらいまで上がったんです。

マザーズからの鞍替え期待して、ずっと持っていたのがアホだった。

業績の良さをあてにしてた

エリアリンクはずっと調子よくて、2012年12月期からここまで増収増益だったんです。

「今は安いけど業績が良い(マザーズの鞍替えもある)から上がるだろう」

これがいけなかった。

エリアリンクから学んだことをまとめます(・ω・)

今回このような結果になったのは、明らかに投資戦略の誤りです。

教訓は次の通りです。

  • 目標株価に到達したらさっさと売る
  • 「今はダメだけど将来上がるだろう株」は持ってはいけない
  • 時間で売買する

一昨日、フィスコをこのように決めていました。

利確目標金額は390円。

最終的に337円を下回るようなら損切り。

来週金曜日までに達成できなければ自動的に切ります。

フィスコは日足と週足で上がりそうな気配でしたし、同社の今日の決算発表は好決算だったようですから、月曜日次第ですね。

教訓を生かし、これをまずは守りたいと思います。

あわせて読みたい投資関連記事

当ブログにある株やFXなどの投資に関する記事です。こちらの情報も投資にお役立てください!

FXの平均足の基本・手法・見方・儲け方・考え方・戦略などまとめ

投資家向け無料・有料のウェブサービス一覧まとめ

四季報バーチャル投資!監視銘柄一覧まとめ(2017)
ラッキーバンクの収益分配と利回り公開!5万円投資の結果!
クラウドクレジットの収益分配と利回り公開!5万円投資の結果!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク