ゆとり世代の投資家junが、投資で1億円の資産を築くまでの記録を綴るFANCYなブログ!
              株、FX、お金、ワードプレス、福島県、その他もろもろ書いています。

              2015/08/03 から昨日まで 488 日間連続更新中です!

銀行印を改印してきたので手続きの方法と注意点をまとめとく

スポンサーリンク

もしかしたらお探しの記事はこちらかも?

Effectplus_20150212_172718

今日やってきましたよ!

銀行印の改印!

ということで今回は、銀行印の改印について紹介します。

銀行印の改印とは

実は、新しい印鑑を作りました。僕が小さい頃に母親が通帳を作った際に登録しておいたのですが、そろそろ新しい印鑑と取り替えたほうがいいって話になったので。

ちなみに、銀行印とは、

「銀行取引印」や「銀行届出印」とも呼ばれ、銀行・労働金庫・信用金庫・信用組合などの金融機関で口座開設などを行うときに捺印する印鑑です。

引用元:ハンコヤドットコム

一般常識でしょうね。知らなかった

で、改印自体はなんてことない手続きなんですが、危うくミスしそうだったので、それを今日は書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

銀行印を改印する際の注意点!

もう、のっけから注意点ですね(。-`ω-)

銀行に行く前に、新しく用意した印鑑のほか、今まで銀行印として使っていた古い印鑑を必ず持っていくこと

Effectplus_20150212_172718

上のボロっちいのが古い印鑑、下のがっちりしたのが新しい印鑑です。

分かりやすいでしょ!

「一応持っていった方がいいかな?」と思って、持っていったのが正解でした(^^)

通帳、新しい印鑑、古い印鑑を持って、いざ銀行へ!

改印手続きの手順

まず銀行に行ったら、窓口で「通帳の銀行印を改印したいので手続きをお願いします」と申し出ます。銀行員の人も手続きの書類がどこにあるかわからなくなっていることがあるので、探してもらっている間は気長に待ちましょう。

そして、ようやく見つけてきて頂いた手続きの書類は次の2つです。

・印鑑票

こちらに住所氏名などを明記し、新しい印鑑を捺印します。

・届出事項変更届

同様に住所氏名を明記しますが、ここで新しい印鑑とこれまで使っていた古い印鑑を捺印する場所があります。古い印鑑はここで必要になりますので、必ず持参してきてください。

書類を銀行内で作成して、窓口に渡せば手続き完了です。

それからこの改印の手続きは、口座を開設した支店以外の支店でも可能です。

銀行印はネットでも作れる!

そして銀行印は、もはやネットで作れる時代なんですね!お店で作るのもいいですが、手続きとか少し面倒ですし、お店のおばちゃんの接客がどうも苦手だったり・・・。

それに名前によっては正確に掘ってもらわないといけないですよね。例えば同じワタナベでも渡辺、渡部、渡邉、渡邊とありますし、サイトウでも斉藤、斎藤、齋藤、齊藤などたくさんあります。

もう買うのがあらかた決まっている方は、さっさとネットで買ってしまった方が早いかもしれません。先ほどのハンコヤドットコムなら、Tポイントも貯まるのでオススメです!

ハンコヤドットコム

仕事を辞めてからの関連記事

雇用保険の受給手続き完了!提出書類で注意する箇所を紹介!

雇用保険説明会でブログ運営、株取引、自営業の準備などが不正受給になるのか確認してきた

国民健康保険の減税手続き完了!持ち物とか流れとかを確認しよう

ね、年金手帳が無いぃ!再発行の手続きとねんきんネットの存在を知った件

失業認定日の最初の手続き完了!個別延長給付についての説明も受けてきた!

スポンサーリンク

カテゴリー:ブログ
タグ:

当ブログ1番人気記事!→就職浪人予備軍の後輩たちに就活失敗した僕が伝えておきたいこと4つ

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!