Surfaceシリーズの冷却装置が見つからない問題

2019年5月5日ブログ

Surfaceも充電できるモバイルバッテリー「RAVPower 20100mAh」カフェ喫茶店幅画像

みなさんどうもSurface!Surface大好きブロガーの@xi10jun1です。

春先から夏にかけて、我が愛機Surface Pro 4は熱を出しまくりなんですよ。でも冷却装置的なのがSurfaceシリーズにはなくて、非常に困っています。

おすすめ商品をAmazonで眺めているのですが、うーん・・・。

Surfaceシリーズの冷却装置が見つからない問題

Surfaceも充電できるモバイルバッテリー「RAVPower 20100mAh」カフェ喫茶店幅画像

基本的にノートパソコンはキーボードの下にマザーボードやCPUが搭載されていますが、Surfaceシリーズは画面側にそれらが搭載されているため、一般的な冷却装置が適さないんですよ。

例えばAmazonでベストセラーとされているのがこれ。

これなんかはモロにノートパソコン用ですので、Surfaceにはまったく適していません。

元々Surfaceシリーズは背面に画面を立たせるためのスタンドがあり、これが『面で全体を冷やす系』の冷却装置のほぼすべてを無効化しているため、対応しているアイテムが非常に少なくなる原因となっています。

冷却パッドはゴミが付着する

他には冷却パッドとよばれるアイテムもあるのですが、こちらは接着面にゴミが付着しやすく、また接着の際のベトベトがPCについてしまう見栄えの問題も・・・。

Amazonでベストセラーとされているのがこれ。

まとめ:10円玉を背面につけるしかないか・・・

以前ツイッターで話題になっていたのですが、10円玉をPCの排熱に使う方法がありました。

これなら費用は10円玉を用意するだけですが、これをSurfaceの機体背面にどうやってつけるか・・・。結局セロテープを使わないといけないわけで、これじゃあ冷却パッドと同じになってしまうな。

Surfaceシリーズを上手に冷却できるガジェット、ないかなぁ・・・。

スポンサーリンク

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク