Surfaceシリーズの冷却装置が見つからない問題

2019年5月5日ブログ

Surfaceも充電できるモバイルバッテリー「RAVPower 20100mAh」カフェ喫茶店幅画像

みなさんどうもSurface!Surface大好きブロガーの@xi10jun1です。

春先から夏にかけて、我が愛機Surface Pro 4は熱を出しまくりなんですよ。でも冷却装置的なのがSurfaceシリーズにはなくて、非常に困っています。

おすすめ商品をAmazonで眺めているのですが、うーん・・・。

Surfaceシリーズの冷却装置が見つからない問題

Surfaceも充電できるモバイルバッテリー「RAVPower 20100mAh」カフェ喫茶店幅画像

基本的にノートパソコンはキーボードの下にマザーボードやCPUが搭載されていますが、Surfaceシリーズは画面側にそれらが搭載されているため、一般的な冷却装置が適さないんですよ。

例えばAmazonでベストセラーとされているのがこれ。

Carantee ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー 5つ冷却ファン 7段階調整 USB 2ポート 超静音 LED搭載 風量調節 17インチ型まで対応
Carantee

これなんかはモロにノートパソコン用ですので、Surfaceにはまったく適していません。

元々Surfaceシリーズは背面に画面を立たせるためのスタンドがあり、これが『面で全体を冷やす系』の冷却装置のほぼすべてを無効化しているため、対応しているアイテムが非常に少なくなる原因となっています。

冷却パッドはゴミが付着する

他には冷却パッドとよばれるアイテムもあるのですが、こちらは接着面にゴミが付着しやすく、また接着の際のベトベトがPCについてしまう見栄えの問題も・・・。

Amazonでベストセラーとされているのがこれ。

(まとめ)サンワサプライ ノートパソコン冷却パット TK-CLNP8BL【×3セット】
サンワサプライ

まとめ:10円玉を背面につけるしかないか・・・

以前ツイッターで話題になっていたのですが、10円玉をPCの排熱に使う方法がありました。

これなら費用は10円玉を用意するだけですが、これをSurfaceの機体背面にどうやってつけるか・・・。結局セロテープを使わないといけないわけで、これじゃあ冷却パッドと同じになってしまうな。

Surfaceシリーズを上手に冷却できるガジェット、ないかなぁ・・・。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年5月5日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun