税務署を含めた公的機関の皆様、チャットサポートを導入していただけませんか?!税金ガンガン使っていいんで。

2017年2月25日ライフハック

みなさんどうも、確定申告!もう税務署に電話したくない@xi10jun1です。

「申し訳ありませんが、只今電話が大変混み合っております。恐れ入りますが、このまましばらくお待ちいただくか、しばらくしてからおかけ直しください。なお、国税ty」

うんぬぉぉぉぉぉぉぉ!

いちいち電話するのが手間で面倒臭い!

時期が時期だけに致し方ないのは、百も承知、重々承知しています。

しかし、しかしですね。

そろそろチャットを導入していただけませんかね?税務署や公的機関の皆様。

ほんのちょっとピンポイントで聞きたいことがあるだけなのに、いちいちお問い合わせ内容のダイアル入力とか面倒くさいですって・・・。

それに口頭だと伝えにくい文言とかもあるじゃないですか。法的な書面の名称とか。電話口で聞くときに「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」って口にするより、webとかでPDFのリンク貼ってお互いが文書の構造とか分かった方が分かりやすいですよ。

チャットの素晴らしさをみてくださいよ!早くて楽!

先日FREETELのチャットサポートに問い合わせたんですが、この流れを見てくださいよ。

引用元:FREETELのチャットサポート

電話かけて口頭でこれを伝えるよりも、文字でサクッと聞ける方が早いし楽!

例えば、先日務署にビットコインの証拠金取引の確定申告の方法について伺ったのですが、僕が聞いた質問内容は次のようなものです。

  • ビットコインの証拠金取引(BTCFX)は、雑所得の総合課税でしょうか?申告分離課税でしょうか?ビットコインそのものは通貨ではなく「もの」ですが、証拠金取引自体はFXや先物取引と同等のため、どちらも考えられます。
  • また提出資料として、収益が確認できるPC画面のスクリーンショットはありか無しか?

※ちなみに問い合わせ結果については、当ブログの記事→ビットコインの証拠金取引(BTCFX)を確定申告!雑所得の総合課税?申告分離課税?を参照。

これを電話で問答するのと、チャットで字を見て答えるの、どっちが早いですか?どっちがより明確でしょうか?

逆に、既に国税庁の公式サイトに記載のある質問内容なら、ページのリンクを貼って「こちらを参照してください。」って誘導することも可能になりますよね。

まとめ:税金ガンガン使っていいからチャットサポートを導入して!

先ほどのFREETELや、ウィルス対策ソフトNorton(ノートン)で有名なSymantec(シマンテック)社など、今はチャットでサポートする企業が増えています。

リアルタイムで顧客をサポートすることができるので、よりスピーディーな対応が可能になります。また電話の環境に依存しないので、何度も聞き返したり、活舌が悪くてうまく伝わらないなんて心配もなくなります。

導入コストはかなりかかると思いますが、こういうときこそ、税金をガンガン使って実現していただきたい。というか、実現すべきですよ!これだけ情報技術が発達しているんだから、どんどんIT化していただかないと困ります。

※2017年12月5日追記:FREETELの提供元であるプラスワン・マーケティング株式会社が、2017年12月4日に東京地裁にて民事再生法の適用申請を行いました。これに伴い、FREETELの各種サービスの申し込みは2017年12月4日をもって終了となりました。

詳しくはこちら→プラスワン・マーケティング株式会社 民事再生手続開始の申立て等に関するお知らせ | FREETEL(フリーテル)

なお2017年9月26日、格安SIM事業は既に楽天株式会社(楽天モバイル)に事業継承されることが発表され、2017年11月1日をもってこれが完了しています。また下記参照ページの通り、通信サービスについてはこれまでと同様に利用することが可能です。

参照:楽天株式会社提供のサービスをご利用中のお客様へ | FREETEL(フリーテル)

ただし、「とりかえ~る」等、端末の交換や保証サービスの対応については、現時点では未定となっております。

さらに詳しい情報、並びに最新の情報や今後については、FREETELのサイトにてご確認ください。

FREETEL(フリーテル)

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2017年2月25日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ライフハック

Posted by jun