お得な決済サービス・方法が多すぎて逆に不便だった3つの事例

スポンサーリンク

どうも!ポイントカードが把握しきれなくなってきた@xi10jun1です。

昨今はどこもかしこも「ポイントカード」「ポイントカード」で、とてもじゃないですけど使い切れません。

そして、こんなトラブルもあります。

スポンサーリンク

事例1:ドトールバリューカードへのクレジットカードチャージができない

ドトールバリューカード表画像

アフィロックに参加した日の夜。

東京の某ドトール店に入って、ドトールバリューカードで決済したところ、残高が100円に。

「あ、100円しかないや。ここでチャージしていくか。」

ドトールバリューカードの裏技を使うぜ!

ドトールバリューカードは、店舗での現金チャージのほか、管理サイト「マイドトール」でクレジットカードと紐づけすることにより、お金をチャージすることもできます。しかし、使えるクレジットカードのブランドはVISA、MasterCard、OMC(セディナ)のみとなっています。

僕が持っていたのは、JCBブランドのヤフーのクレジットカード→YJカードだったので、その紐づけができないんです(※2016年11月追記:現在はJCBでも紐づけOK)。そこで、店内でドトールバリューカードに、このJCBのクレジットカードでチャージしようとしました。

1447298598361

実はドトールは、一部店舗(駅や施設に併設されているところなど)では、画像のようにクレジットカードでの決済が可能な場合があります。

ところが。

「お客様、申し訳ありませんが、当店ではそういった手続きはできません。」

と言われてしまったんです。

おそらくこれは店員さんでも把握していない方法かと思われますので、致し方ありません・・・。

事例2:au Walletカードで決済できなかった母

お金イメージ画像5

親戚の付き合いということで、僕の家族はauの携帯端末とネット回線を利用しています。

現在auでは、携帯料金のお支払い時などに貯まるポイントを、別のプリペイド式カード「auWalletカード」にチャージすることで、コンビニや提携している各店舗で利用することができます。

このauWalletカードなんですが、母が某大手コンビニでこれで支払おうと思ったら、店員さんに「対応していない」と言われ、使えなかったというのです。その某大手コンビニのレジには、しっかりとauWalletカードが利用できるマークがあったのにです。

ところが後日。

同じ店舗でもう一度auWalletカードでの決済をチャレンジしたところ、支払ができたのです。

どうやら、店員さんによっては決済の方法を把握していないようで、分からない場合は「対応していない」と言い張ってしまうようです。

事例3:電子マネー決済できる店舗できない店舗の差ってなに?

以前マクドナルドを利用したときなんですが、電子マネー支払とかできますよね。

あれ、読み取り機が設置されているにもかかわらず、「申し訳ございません、お客様。当店では電子マネーでのお支払いをご利用いただくことができません。」って言われる店舗があるんですよ。

あれ最高に意味不明なんですが。

じゃなんで置いてあるの?使えないのに。

まとめ:決済サービス・方法が多すぎて逆に不便!

ヤフージャパンカード画像28

店舗および店員さんによって、決済サービスの利用にバラツキが出てしまう。

これでは、チェーン店なのに均一なサービスができない矛盾を抱えてしまいます。さらに、クレームの元にもなるでしょう。「あそこではできたのに、どうしてここではできないの?」って。

事例1ような裏技ならいざ知らず、レジに掲載されている決済手段が、店舗や店員さんが把握していなければ使えないなんて。もう、便利だか不便だか分からない状態になっています。

最近だと、ドコモの新しいポイントサービス「dポイント」も出てるじゃないですか。マクドナルドで使えるようですが、もうポイントカードがありすぎて混乱してしまいますよ。

なんとかなりませんかねぇ?

スポンサーリンク

いつもシェアしていただきありがとうございます!今回もぜひ!

※なぜ、はてなブログ以外ははてブしないの?そこのはてなブロガーさん!