東京がすべてじゃないが、すべてが東京にある

2015年12月6日ブログ

この一年、ことあるごとに東京に行って、イベントやらセミナーやらに参加してきた@xi10jun1です。

大抵驚かれます。

「え、あ、福島から!遠いところをわざわざ・・・。」

だってね。

行きたいイベント・セミナーは東京ばっかやんけ!

1440809407346

至極当然、当たり前ですが、イベントごとは東京で行われることが多いわけです。

開催される回数の多さ、内容の充実度、企画する人、出演する人、参加する人、変な人。すべてがやっぱり東京にあって、東京にしかないものも多いわけです。

僕は福島にいるのですが、たまに仙台でもイベントあるので、そちらにも伺うことがあります。でも「行きたい」と思えるイベントに参加していたら、必然的に東京に行く回数の方が多かったのです。

そのような経験は、田舎者なら誰でも思いいたるものです。

そして。

「東京がすべてじゃないが、すべてが東京にある」

田舎の良さは重々承知しています。

東京がすべてじゃない

豊かな自然があります。

空気が美味しいです。

食べ物が美味しいです。

物価が安いです。

仲間がいます。

人ごみはほとんどありません。

でも。

すべてが東京にある

有名・超人気アーティストのコンサートは、そこいらの公民館では開催されません。

電車やバスは数分ごとに来ません。

行きたい大学がありません。

世界一高い電波塔もありません。

有名チェーン店がありません。

例えネットがあっても実現できない経験と体験すべてが東京にはある

インターネットのおかげで、どこにいても仕事ができるようになり、いつでも全国の美味しい食べ物を取り寄せて食べられるようになりました。

でもネットが普及しても、手に入らないものってのがあるわけです。

経験とか体験です。

例えば、東京でしか開催されないイベント・セミナーがある。チェーン店なのに東京でしか食べられないものがある。秋葉原でしか見られないアイドルのライブがある。東京ビッグサイトでしかできないコスプレがある。

あと、今年9月だったでしょうか。

仙台にジャニーズの「嵐」がやってきて、ホテルが取れないなど大騒ぎになりました。

あのときは電車内もいつもの倍混んでて、女の子達でいっぱい。ちょうど仙台に遊びに行ったんですが、帰り際の電車内なんて、疲れ切った女の子達で溢れていましたからね。お持ち帰りできなかったのが大変残念ですが。

別に人がたくさん集まるなんてジャニーズにはどうってことないでしょうけど、田舎にとっては特大ニュースですからね。ジャニーズはドラマの撮影か、ソーラーカーでもない限り基本来ませんもの。

そういった「経験」とか「体験」が手に入りやすいんですよね、東京って。

電車でちょっと行けばいいんですもん。

まとめ:たまには交通費かけて田舎に来て「経験」させてくれませんか?

だから田舎者は東京に憧れるし、東京を目指すわけで。

「東京がすべてじゃないが、すべてが東京にある」

んですよ。

名言ぽく書いているのは某闇金漫画の受け売りですが、これ田舎者の心理を表すのにとても最適でした。とはいえ、たまには田舎に交通費かけて来てほしいものです。

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年12月6日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

ブログ

Posted by jun

スポンサーリンク



スポンサーリンク