ブログネタが無い人はアナリティクスのオーガニック検索を利用せよ

スポンサーリンク

どうも!オーガニック検索をベロベロ眺める@xi10jun1です。

ブログのネタが無い!

ブログを書きはじめたときは、あれも書こうこれも書こうとワクワクしてはじめるものですが、しばらく経つと枯渇してしまうことありませんか?

そんな方のために、ちょっとしたノウハウを紹介します。

スポンサーリンク

グーグルアナリティクスのオーガニック検索でブログネタを探す

ブログを書いている人なら、ある程度は常識でもあるツール「グーグルアナリティクス」。

様々なアクセス解析をすることができる無料ツールですが、そこには「ブログへどんな検索でアクセスされたか」が分かる「オーガニック検索」という項目があります。

グーグルアナリティクスオーガニック検索ブログネタ画像1

こちらですね。月間(10月1日~)のアクセスを表示しています。

画像を見ても分かる通り、どんな検索でブログにアクセスがあったかがすぐにわかりますよね。

僕のブログでは、相変わらず年金手帳、就職浪人の記事が強い強い。そして、福島の銘菓「ままどおる」の記事が単一キーワードでアクセスされています。これは嬉しい(^ω^)

さて、しょぼい自慢が終わったところで、このキーワード欄の表示件数を増やします。画面下に表示件数を変える蘭がありますので、そちらで適当な数表示させます。

オーガニック検索でブログネタを探すメリット1:明確に検索者の求める情報がわかる

グーグルアナリティクスオーガニック検索ブログネタ画像2

だーっと表示させると、こんな感じでキーワードが出てきます。

今ここに出ているのは、僕のメインコンテンツとなっている年金手帳の記事です。

この記事には、この画像以外にもたくさんの検索キーワードでアクセスがあるわけなんですが、この画像内の検索キーワード、少し特徴がありますよね?

「年金手帳 発行 必要なもの」ですね。

こんなふうに、どういう検索をして記事にアクセスがあるのか、そして何の情報が欲しいのかがかなり明確に分かるんですよ。つまり、「検索者の求める情報」を記事にすればいいんです。

例えば、画像内に「年金手帳電話で再交付できる?」という検索キーワードがありますよね。だったら、「年金手帳は電話で発行できるのか?」って記事が書けるわけです。

それこそ、実際に事務所に電話してみたり、年金の公式サイトにアクセスして確認してみたり、それなりのコンテンツにはなるはずです。

オーガニック検索でブログネタを探すメリット2:関連記事化でPVアップ

で、仮に「年金手帳は電話で発行できるのか?」という記事を書いたとしましょう。

すると、関連記事を表示させる機能を使っていれば、そこに記事が表示がされるので、ブログのPVがアップします。「年金手帳は電話で発行できるのか?」の記事は、年金の記事を元にして作成したので、関連度は高いわけです。

まとめ:ブログネタが無いと思ったら関連記事の量産のチャンス

ある程度記事が貯まってくると、いろいろな検索でブログを訪れる人が出てきます。

そのなかには、自分の記事では問題を解決できなかった、欲しかった情報が手に入らなかった人がいるかもしれません。

僕の年金手帳の記事でも、年金手帳が電話で発行できるかどうかについては言及していないので、検索者はブラウザバックで帰ってしまったかもしれません。

その意味でもオーガニック検索から記事を書くことは、検索者の求めている情報がより鮮明に表れているので、オススメなのです。

書いた記事とオーガニック検索を照らし合わせてみて、もし情報が欠落していたら、追記や新たに記事を書くなどしましょう。それがブログのネタになりますし、アクセス増につながるはずです。

ネタを無理して絞り出すより、すでに書いた記事に関連する記事を書く方が楽だと思うので、ぜひ試してみてくださいな(^ω^)

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク