日経IR・投資フェア2015に参加してきたよ!良い企業と悪い企業の条件について

2015年8月30日,注目銘柄SOLホールディングス,コンドーテック,ティア,ヤマシンフィルタ,夢真ホールディングス

どうも!高速バスで尾てい骨が破壊されそうな@xi10jun1です。

日経IR・投資フェア2015に参加してきました!

いやー、IRとか広報担当のお姉さんは、美人が多くていいですなぁ(*´з`)

今回も参加企業が多すぎて紹介しきれないので、会場での良い企業と悪い企業の見分け方、および良かった企業を紹介します。

日経IR・投資フェア2015とは

まずは、日経IR・投資フェア2015について軽く説明します。

日経IR・投資フェア2015は、毎年8月に開催されている大型のIRイベントです。

開催場所

開催場所は、東京ビッグサイトです!

コミケなどでお馴染みのようですが、実は初めて行ったんですよね。

1440809407346

さすがにデカいなぁ(;^ω^)

IMG_20150829_100109

さて、さっそく中を見てきましたが、見るのに夢中で写真を撮るのを忘れていました(;´Д`)

もうね、ついつい・・・。

唯一撮っていたのが、

1440814593128

ヤマシンフィルタのブースと、

1440828878280

スーパーソルガムでお馴染み?のSOLHDのブースですね。

なんか、説明聞いたんだけど、よく分からなかったなぁ・・・。

日経IR・投資フェア2015で見つけた良い企業悪い企業

僕が思う良い企業は、

  1. 社長が来ていた企業
  2. 業績の良し悪しに答えてくれた企業
  3. 利益率の高い商品を答えてくれた企業

です。

まず、こうしたIRの活動に積極的である社長さんは、投資家に対して友好的であることが多いです。それに、会社に自信があるからこそ堂々と前に出られるのでしょう。

その意味では、上記3つの条件を満たしていたヤマシンフィルタが良かったかなと思います。

主力の建設機械用油圧フィルタの取り替え商品の利益率が高く、且つ業界のシェアも高いので、ストック型ビジネスとしては安定しているなと。

一方、悪い企業はその逆。

僕が思う悪い企業は、

  1. 社長が来ていない企業
  2. 業績の良し悪しに答えてくれない(分からない)企業
  3. 利益率の高い商品を答えてくれない(分からない)企業
  4. ブースに美人の担当者が多すぎる企業

です。

僕は当日、ツイッターでずいぶん「美人さ~ん(∩´∀`)∩」などとツイートしていましたが、この意味もあります。

「会社」じゃなくて、「美人」で投資家を寄せようなんて卑劣ですねぇ。

そりゃあ、美人とお話できるのは嬉しい限りです。

でも、聞きたいのは美人の連絡先(も聞きたいけど!)より、会社のあれこれですからね。

ま、敢えてどことは言いませんが、僕の2015年8月29日のツイートを遡れば、そのような企業は出てきますから、探してみてくださいな(;^ω^)

まとめ:ヤマシンフィルタを知れて良かった!

今回はヤマシンフィルタを知れて良かったかなと思います。

いわゆるBtoBの会社ですが、このような企業は普段の生活に馴染みがないんですよねぇ。なので、IRのイベントでも無ければなかなか知ることができないんですよ。

実は監視銘柄のコンドーテック、夢真HD、ティアなどにも行きました。

コンドーテックが良かったかな。

また明日からの相場に立ち向かっていきましょう!

なお、先週参加したIRフォーラムの記事はこちらです。

https://ytrsdijun.com/archives/4371

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年8月30日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。