新興市場に資金が入らない現状の相場と問題点

みなさんどうも新興市場。新興株がなかなか上がらずじれったい思いをしている@xi10jun1です。

日経平均には旺盛な買いが入り込んでいるんですが、一方で日本の新興市場にはあまり恩恵がありません。

そもそも新興市場は今どんな状態と問題を抱えているのか。

米金利の高止まりが足かせ

米金利の上昇と高止まりが解消しない限り、新興市場の本格的な上昇は難しいでしょうね。

金利が高い状態はグロース株にとってマイナスですし、それが長期間に渡って解消されない状態が続いていて、いつ終わるのかも検討が憑かない。

こんな状態では株高になるのは難しいですし、突発的な上昇、それこそ日経平均のおこぼれはあるにしても、反転の兆しとしては不十分ですからね。

そしてアメリカの金利だけじゃなく、日本の金利もどうなるか。日銀は金融政策の点検を謳っていますし、既に国内の住宅ローン金利が上がっている話も出ていますし。

『日本国内でもいよいよ利上げか?』なんて話題にもなろうものなら、一気に下げが加速する可能性が高い。

アメリカの金利ばかり見ていると、国内の金利でやられそうだな。

リード銘柄が不在

かつてのそーせい、ミクシィ、メルカリのような、新興市場全体を引っ張っていくリード銘柄が今無いんですよ。

新興市場といえばそういった大型株が買われて、同セクターや他の無関係な銘柄も連れ高になっていくのが通例でした。

しかしそういう状況にならなくなってしまった。注目株がなかなか出てこないですし、仕手化して話題になる以外に株高にならない状態が見受けられます。

もっと市場全体が盛り上がる銘柄が出てきてほしいんですが・・・。

まとめ:新興市場はまだ時間がかかる

そんな状態ですから、新興市場が日経平均並みに買われるのは時間がかかるでしょうね。

もちろんアメリカの金利が利下げになるなど懸念が解消に向かえば一気に動くはず。

それを見越して積み立てておくのが吉ですな。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


Posted by jun