サンクチュアリ出版主催「たのしい大人-第1回-恋と旅と仕事」に参加!学んだこと感じたこと

どうも!朝、福島に帰ってきて気が付いたら夕方までほとんど意識を失っていた@xi10jun1です。

去る6月28日、サンクチュアリ出版主催「たのしい大人-第1回-恋と旅と仕事」に参加してきました。

もうね、田舎もんにはマブシイ!ってくらいキラキラした方々が多かったですよ!

イベント概要

KIMG0247

サンクチュアリ出版主催「たのしい大人-第1回-恋と旅と仕事」の詳細はこちら。

サンクチュアリ出版 イベント::6/28(日)たのしい大人-第1回-恋と旅と仕事サンクチュアリ出版 イベント::6/28(日)たのしい大人-第1回-恋と旅と仕事

ざっくりいえば、人生を楽しく生きている大人たちが、その方法や考え方を教えるセミナーです!

まずは、ここでご登壇された3人の方々をご紹介します。

月間100万pvのブロガー「かみじょー(@MinatoWorks)」さん

最初いきなりハグされて、なんだか男として別の扉をこじ開けられそうになりました(;´∀`)

さすが100万pvブロガー!仲良くなるスピードが早い!

ブログはこちら

 友情!愛情!俺かみじょー!!
友情!愛情!俺かみじょー!!

結婚・恋愛カウンセラーのみくあゆみ(@ayumiku1111)さん

人生経験抱負なだけあって、説得力のあるお話が聞けました!

男と女にはいろいろありますもんね(-.-)

ブログはこちら

愛まとう女であれ 妻であれ愛まとう女であれ 妻であれ

現役CAのみーな(@mina0729)さん

酔うとツイッターのアイコンにドンドン似てくる、僕が初めてお会いした現役CAさん!

やっぱ笑顔が素敵だなぁ(∩´∀`)∩

ブログはこちら

現役旅人CA☆minalog現役旅人CA☆minalog

イベントの中身は参加者が各々ブログにしたためていらっしゃるので、僕の記事では学んだこと、感じたことを中心に書き残しておきたいと思います。

結婚・恋愛カウンセラーのみくあゆみさんのお話

イベントの始めは、カウンセラーのみくあゆみさんのお話

自身の離婚経験も交えながら、恋愛とは何か?夫婦とは何か?をお話してくださいました。

全体を通して僕が学んだことは、男女が互いに認めあう、許しあう、諦めあうこと。

どんな人にもいいところ悪いところがあります。

背が低い、顔が悪い、収入が低い、色気がない・・・。

そういうところを認めあい、許しあい、諦めあう人間関係が望ましいなと感じました。

引き算だけじゃなくて、足し算も積極的に。それがたのしい大人の生き方なんですね。

ちなみに僕の恋愛観は、異性の良いところだけ見えて悪いところだけが見えなくなったら「恋」、逆に異性の悪いところだけ見えて良いところだけが見えなくなったら「愛」の始まりかなと。

現役CAのみーなさんのお話

続いては、みーなさんのお話。

僕がみーなさんのお話で学んだことは、初心を忘れないこと。

女性なら憧れの1つかもしれない、CAという華のある職業。

でも、どんな仕事にだって、辛いとき苦しいとき辞めたいと思うときがあるわけです。

それでもキラキラとたのしく生きる大人であるためには、初心を忘れないこと。

自分がやりたいと思っていて、いざ初めてやったことは、誰だってワクワクするもの。

みーなさんにとって、それはCAとしての初めての仕事だったり、海外に行った時の初めての国だったり。

自分が初めて何かを経験したときのワクワク感を忘れないことが、大人が楽しく生きるのに必要なことなのでしょう。

100万pvブロガーかみじょーさんのお話

最後はメインディッシュ!かみじょーさんのお話。

僕がかみじょーさんから学んだことは、出会いを何かの形に変えること。

それは仕事だったり、ブログだったり、なんらかの形に変えることで、価値に変わるんだなと感じました。

例えば、かみじょーさんの仕事はブログ、ラジオのDJ、ライターと多岐にわたります。

でも、かみじょーさんの人となりを見ていくと、それらは手に入れるべくして手に入っているんじゃないかって思いました。

かみじょーさんのアシスタントをしてくださった、つく(@392ari_tsukusan)さんとは、もはやどうやって知り合ったかも覚えていないくらいだそうです。

でも、こうしてトークショーとして登壇されているということは、出会いが仕事に変わったわけですよね。

偶然をそのままにしない、必然を無駄にしない。

そんな出会いを価値に変えるのが、かみじょーさんの強みであり、大人がたのしく生きるためのスキルなんだなって感じました。

まとめ:自分を固めない・固まらない!変化は自分で起こす!

3人のお話をまとめると、こんなタイトルになりました。

恋愛も、仕事も、出会いも、行き詰るとどこか他力本願になりがちです。

「くれくれ」になっちゃうんですよね。

「こうしてくれないかなぁ」「ああしてくれたらなぁ」って。

でも、登壇された3人には、そのような姿勢は微塵もありませんでした。

各人がたのしい大人であるために、工夫して、苦労して、強みを活かして生きてきたのです。

たのしい大人であり続けるには、そうした変化の姿勢が大事なんだなって、とても勉強になったイベントでした。

反省

実はブログで使おうと思っていた画像を誤って消してしまいました・・・。

なので、かみじょーさんのツイートで登壇された3人の画像を載せておきます。

あれ?つじもん(@iTsujimon)が混じってるけど、ま、いいか!

スポンサーリンク

いつも「読んだらシェア」を心掛けてくださりありがとうございます!

※はてブを使うとコメントと同時に複数のSNSにシェアできて楽ですよ!

スポンサーリンク