日経平均の上昇がエヌビディア頼みになってしまう問題

ブログ

みなさんどうもエヌビディア。同社株は持っていない@xi10jun1です。

エヌビディア株がとうとうアップル株の時価総額を抜いてきたとのことで、アメリカのIT企業も群雄割拠ということですか。

ただ、相変わらず日本の株がアメリカの一企業の影響を受けてしまうのは問題ですね。

エヌビディア株の業績発表前に静かになってしまう

去年あたりから顕著なんですが、エヌビディア株の決算のたびに日経平均の動きが弱くなるんですよ。

米金利の動向でそうなるのはまだ分かるんですが、大手企業とはいえアメリカの一企業の業績発表に日本の株が左右されるのは本当に納得がいかない。

もちろん半導体が国策なのはわかりますし、言うてエヌビディアも同業種では最大手企業ではありますよ。

それでも日本の株全体がその影響をいつまでも受けるってのは、我が国らしいというか情けないというか・・・。

いずれにしても、今の相場はそういう状況にあるということです。

まぁ半導体に関しては日米で協力することにもなっていますし、中国への対抗として必要な要素ではある。それに次世代の半導体開発は急務でもあります。

でもだからって市場全体がそれに引っ張られすぎるのはよろしくない。

まとめ:次のエヌビディア株でも同じようなことになる

最も問題なのは、こういうことが次のエヌビディア株のような銘柄でも起こることです。

アメリカの大企業の決算発表で日本の株価が左右される。なんて主体性のない弱い市場でしょうか。

どうせなら日本の株でアメリカの市場が左右されればいいのに・・・。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク

ブログ

Posted by jun


当ブログのスポンサー