新興市場がV字回復するために必要なのは米金利の利下げだけではない。

ブログ

2024年1月26日東証グロース市場250指数画像

みなさんどうも新興市場。新興メインで銘柄を探している@xi10jun1です。

新興市場すなわちグロース株はここ2年の米金利の利上げで壊滅的な株価になっています。

ようやく今年から利下げの雰囲気が出てきているんですが、そもそも論があるんですよ。

新興単体で盛り上がる状態が無い

2024年1月26日東証グロース市場250指数画像

直近3か月の東証グロース市場250指数のチャートでこの有様ですからね。上がろうにも上がり切らない、弱い相場のまま。

確かに米金利の利上げでグロース株全体に売りが出るのはセオリー的に仕方ないですが、だとしてももっとセクター事の盛り上がりやリード銘柄が市場をけん引するような相場が皆無はおかしいですよ。

それこそかつてのゲーム株やバイオ祭りのようなセクターの盛り上がり、メルカリやミクシィの頃のような新興市場をリードする銘柄など、今全然ないですからね。

なので米金利の利上げの影響をずっと受けっぱなし。

『いいや、俺達には関係ないね!』って具合にガンガン上がる相場がとにかくない。

日経平均のような大型からの資金の流れも乏しい

いわゆる大型株から中小型の株に資金が流れてくるパターンにも乏しい。

たまに見受けられはするんですが、それが断続的には見られない感じ。一瞬上がって、またドカッと下がる。

なので騙されて含み損抱えている投資家は多いと思いますよ。特に個人は。

新興銘柄をずっと積み立ててる人、そういう運用にしている人はいいですが、デイトレでは利幅が取りにくい相場なのはなかなか厳しい。

まとめ:新興市場に起爆剤を

米金利の利下げ以外に市場をけん引できる材料が不足している状態は、あんまりよろしくないですよ。

それはつまり日本から世界を驚かせるような企業や産業が出てきにくくなるわけで、時価総額の低い企業がそのままになっているのは流動性の問題も出てきますし。

何か新興市場に起爆剤のような材料がほしいところ。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun