これからはYouTubeでのライブ配信に力を入れていく。

ブログ

[開催中!]Am͜a͉zon Cyber Monday(アマゾンサイバーマンデー)
Am͜a͉zonCyberMondayアマゾンサイバーマンデーRinker用画像

みなさんどうもYouTube!ライブ配信にハマっている@xi10jun1です。

今僕のYouTubeアカウントではライブ配信を主に行っています。

やっぱりね、一体感がいいんですよね。

YouTubeのライブ配信が楽しい

なんというか、YouTubeでのライブ配信って結構楽しいですね。

1人でベラベラ喋って、たまにコメント来てそれを読んで会話して、アーカイブとしてコンテンツを貯めていける。

人気さえ出れば、チャンネル登録者数はもちろん、投げ銭とかもあるわけでしょ。

もちろんそこまでになるには大変な道のりではあるけれど、でもこのまま続けていきたいな。

なんか、こうしてブログを書いている感覚に近いというか、SEOとかを考えずにただ『楽しい』という感じだけでコンテンツを作っていけるのが魅力ですね。

最近のブログはSEOだ、設計だって、なんか書いてて楽しくなくなってきているんです。これは僕のブログのことではなく、稼げるブログにするための戦略が楽しくないんだよね。

自由がないというか、『自分がこう書きたいからしていることが、グーグルに認められないから止めようか』なんて判断になっている。それこそグーグルの奴隷に近い感じです。

まとめ:Youtubeで自由にコンテンツを作りたい

その意味でいくと、YouTubeのライブ配信は自由にコンテンツを作っても誰も文句を言いません。

もちろん規約とか社会通念上、みたいな話はありますが、その範囲で自由度を保ってコンテンツを作れる楽しさは最近のブログの世界で失われていた何かかなと。

自由に作れる楽しさがだんだん薄れてきたこのブログの世界、これからどうなるのかねぇ。

[開催中!]Am͜a͉zon Cyber Monday(アマゾンサイバーマンデー)
Am͜a͉zonCyberMondayアマゾンサイバーマンデーRinker用画像

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun