これからはYouTubeでのライブ配信に力を入れていく。

ブログ

みなさんどうもYouTube!ライブ配信にハマっている@xi10jun1です。

今僕のYouTubeアカウントではライブ配信を主に行っています。

やっぱりね、一体感がいいんですよね。

YouTubeのライブ配信が楽しい

なんというか、YouTubeでのライブ配信って結構楽しいですね。

1人でベラベラ喋って、たまにコメント来てそれを読んで会話して、アーカイブとしてコンテンツを貯めていける。

人気さえ出れば、チャンネル登録者数はもちろん、投げ銭とかもあるわけでしょ。

もちろんそこまでになるには大変な道のりではあるけれど、でもこのまま続けていきたいな。

なんか、こうしてブログを書いている感覚に近いというか、SEOとかを考えずにただ『楽しい』という感じだけでコンテンツを作っていけるのが魅力ですね。

最近のブログはSEOだ、設計だって、なんか書いてて楽しくなくなってきているんです。これは僕のブログのことではなく、稼げるブログにするための戦略が楽しくないんだよね。

自由がないというか、『自分がこう書きたいからしていることが、グーグルに認められないから止めようか』なんて判断になっている。それこそグーグルの奴隷に近い感じです。

まとめ:Youtubeで自由にコンテンツを作りたい

その意味でいくと、YouTubeのライブ配信は自由にコンテンツを作っても誰も文句を言いません。

もちろん規約とか社会通念上、みたいな話はありますが、その範囲で自由度を保ってコンテンツを作れる楽しさは最近のブログの世界で失われていた何かかなと。

自由に作れる楽しさがだんだん薄れてきたこのブログの世界、これからどうなるのかねぇ。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年9月29日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun