未だにインフルエンサーをアテにして株取引をやってる人がいる

みなさんどうもインフルエンサー。他人に影響を受けて投資するのはご法度だと思う@xi10jun1です。

株クラ界隈は今日も喧嘩と諍いが絶えないようで、再び他人をアテにした株取引で大損こいた人がちらほら。

毎年出てくるよなぁ・・・。

なぜ他人をアテにした投資をしてしまうのか?

『誰々が買ったから買う、あるいは売る』みたいな投資をしている人をツイッターでよく見ますが、大損するまで止められないんだろうなぁ。

そもそも自分の頭で考えて投資ができない時点でカモなんですが、そのことにも気がつかない。

そりゃあ投資の世界で「巨人の肩に乗る」とか言われるものの、その巨人に食われてしまっては意味が無いんですが・・・。

ああいった投資をしている人の共通点は『自分よりも凄い人が言ってることは正しい』と思い込む、とどのつまり楽をしているにすぎません。

『自分で考えなくても、この人がこの銘柄を買っているんだから何か間違いのない根拠があるんだろう。』そう思っているまさにカモ。

カモは自分がカモだと気がつかない

この世から投資詐欺が無くならない理由の1つに、カモは自分がカモだと気がつかないという点が上げられます。

厳密にはカモだと悟らせない、と言ったほうが正しいのかもしれませんが。詐欺にあう人の典型例である『自分は大丈夫』という自負も利用されてしまっているんですな。

とにかく、他人をアテにした投資法というのは碌なことになりません。ならないのにそういった投資をする人は一定数いるので、なかなかなくならない。

まして今はクローズドな情報のやり取りも可能な時代ですから、余計に表沙汰になりませんし。まして『騙された!』なんて叫べないでしょ、恥ずかしくて。

まとめ:巨人の肩から降りる投資を

巨人の肩に乗りっぱなしの投資はいけませんね。

その巨人はいつか必ずこちらを食いに来るか、取っ捕まえて他の巨人に食わせるか。

見極めないと。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


Posted by jun