1株投資やポイント投資は結局資産の増加に繋がるのか?

2020年6月28日

みなさんどうもポイント投資!楽天ポイントの運用を辞めた@xi10jun1です。

実は楽天ポイントの運用なるものがあったので試しに100ポイントだけやってみたんですが、すぐに辞めました。

ブログネタで今後やる可能性はあるにしても、ちょっとこれは続ける意味が無いなと。

リアリティが無くて満足に増えない

もちろん仕組みとして面白いですし、そうした『きっかけ』としての意味を考えれば必要なサービスだと思っています。

一方で、やはり投資をするということは資産を増やしたいわけで、それを実現するあるいはきっかけとして考えたときに、1株投資やポイント投資はあまりにもリアリティが無いんです。

やはり数万円数十万円、ゆくゆくは数百万円と、資産が増えるにつれお金の単位は変わっていきます。そういった一般庶民としては大金にあたるお金の取引を経験したり慣れたりしていかないと、増えていく資産に感覚が追いつかないんじゃないかと。

それこそ1株やポイントだけで運用していたのがいきなり万単位のお金を扱うことになったときに、同じように判断ができるかと。

まとめ:運用の目的も小さくする

なので、1株投資やポイント投資は目的も小さくする必要があるんじゃないかと。『この運用で億単位の資産を!』なんて思っていると人生が終わります。

『ポイントの運用で欲しい物を買うための足しにする』

『1株投資で株の経験を積む』

このくらい運用の目的も小さくしたほうがいいですね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


Posted by jun