現代人は田植えをせよ!この4つのストレスを解消しよう!


スポンサーリンク

2015年5月8日ブログ, ライフハック

どうも!夏が大っ嫌いな@xi10jun1です。

本日は母の実家の田植を手伝ってきました。

福島市の日中の気温は30℃になり、真夏日の中での作業でした・・・。

さて今回の記事は、現代人こそ田植えをすべきだということです。

なかなか機会がないかもしれませんが、田植えをすることはいろいろとメリットが多いものですよ。

その前に、田植えの記録を少し残しておきます。

田植えのお手伝いをしてきました

僕の祖父が本日田植えをやるというので、さっそくお手伝いに。

といっても、僕の仕事はこれ。

KIMG0167KIMG0162

苗床のケースの掃除です。

祖父が田んぼで田植機(撮るの忘れた!)を動かしているのですが、そこに苗床の苗を乗っけて、ギッチンギッチンと田植えをしていくわけです。大昔のように、完全に手作業で田植えをすることはほとんどありませんが、田植機で植えられない場所は手作業で植えていきます。

今年は4月も日照時間が多かったせいか、苗の先っちょがすこし枯れ気味になっていました・・・。

そしたらこのケースを・・・

KIMG0163

このように近くの用水路に突っ込んで、たわしでガシガシと洗っていくわけです。

川から引いた水が用水路には流れているのですが、雪解け水なので5月でもひゃっこい(冷たい)!

そして、

KIMG0164

このように、キレイキレイにしたら完了です。

これが大体30~40箱くらいあるのかな。

ちなみに、田んぼのすぐそばの用水路で作業をするので、カエル、クモ、アリ、バッタ、ハエ、ハチ、チョウ、ガ、ケムシ、トカゲといった、虫やら何やらた~くさんお出迎えしてくれます。

そして、田んぼの中にはこんなものも。

KIMG0168

真ん中あたりにあるつぶつぶの集合体・・・これなぁんだ?

正解は、カエルの卵です!

タピオカみたいですねぇ。

KIMG0171

そして、お昼ごろに田植えが完了しました。

暑かったぁ・・・(´・ω・`)

田植えで解消されるストレス1:パソコンやスマホなどの電子機器

さて、この田植えでどんなストレスが解消できるかというと、まずは、パソコンから離れられるということですね。

当たりまえですが外での作業ですから、パソコンはいじれないですし、スマホも作業中は容易に触れません。

ということは、ネットからも離れることができるわけです。

最近は大人も子供もネット依存が騒がれていますが、それにお悩みの方には田植えが一番だと思います。といっても、環境的にすぐにはできない方も多いと思いますので、体験ツアーなどに申し込まれるなどしてみてはいかかでしょうか?

田植えで解消されるストレス2:人間関係

田植えをしていると一人での作業が多いので、人間関係のストレスから解放されます。

ただ黙々と苗を植える、ただ黙々とケースを洗う、ただ、田んぼを見つめる。

そこには煩わしい人間関係は存在しないのです。

そんな1人の時間を感じられるのが田植えの魅力ですね。

田植えで解消されるストレス3:環境

田んぼのある土地では、都市部や郊外の喧騒はほとんどありません。

車のけたたましいクラクション、パチンコ店のガヤガヤした音楽、おばちゃんの忌々しい話し声。

そういうものは全くありませんね。

鳥の鳴き声かカエルの鳴き声くらいしかしませんよ。

田植えで解消されるストレス4:時間

締め切りや納期に追われる方も多いでしょう。

田植えにはそのような時間の制限はありません。

「だいたいこのくらいには終わるべ。」

前の年も、その前の年も、そのまた前の年も、同じような時間に始まって、同じような時間に終わる。

作業が終われば、あとはゆっくり過ごすだけ。

会社に勤めているときには無い、時間のゆとりを感じられるのも田植えの魅力でございます。

「食を作る」という営みが人間の生活の根源である

現代のストレスは、どこか人間的ではないものが多く、そして過剰であると思います。

パソコンやスマホなどのテクノストレス、他人に過剰な期待をする人間関係のストレス、生活を脅かす環境のストレス、詰め込まれた時間のストレス。

現代人の抱えるストレスそのどれもこれもが、この田植え、ひいては食を作る営みからは感じられません。

余計なストレスに身を置くのに疲れたら、一度田植えをなされてみてはいかがでしょうか?

おまけ

田植えの休憩中の出来事。

祖母から栄養ドリンクを渡されたのですが、これって・・・。

KIMG0169

オロナm・・・じゃない!なんだべがこれ?

ビ、ビタレモンC?

とりあえず一口。

・・・。

あ!うまい!

あのオロナミンCよりサラッとしてます。オロナミンCは飲んだあと、口の中に甘味料か何かのネトッとしたものが残りますが、これはそういうのがないですね。値段を聞くと、10本で400円くらいだったそう。

オロナミンCなら、同じ10本で800円以上するそうなので、これはいいですね。

現代人は田植えをせよ!この4つのストレスを解消しよう!サンドラッグで買えるようなので、探してみてください(;^ω^)

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年5月3日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。
スポンサーリンク


スポンサーリンク