A8フェスティバル2015参加!上場企業アスカネットのMyBookに注目!

2015年10月11日ブログ, GMOインターネット, KDDI, アイシン精機, アスカネット, コーセー, ソニー, ティーライフ, ファンコミュニケーションズ, リクルートホールディングス, 健康コーポレーション, 北の達人コーポレーション, 情報技術開発

どうも!A8フェスティバルで美人を堪能してきた@xi10jun1です。

行ってきましたよ!A8フェスティバル!

去年よりも人が多い印象でしたが、20代はあまりいない感じでした・・・。

A8フェスティバルとは

1444449637990

A8フェスティバルは、アフィリエイトサービスA8.net が開催している大型イベント。

各ブースに広告主がおり、直接商品のことを聞いたり新しい広告主を開拓したりできるイベントとなっています。

場所は渋谷ヒカリエ9Fで行われ、12:00~17:00まで開催されていました。

全体的な印象

男女比は半々くらいですが、年齢は比較的30~50代が中心。

20代が少なかったような気がします。女の子がいなくてナn若者のアフィリエイト離れが深刻です。

A8.net は化粧品や健康食品に強いASPですので、化粧品や健食品のブースは毎年盛り上がってましたねー。

あと、今年は人材系のASPが数多かったような印象です。看護や派遣といった人材系の広告の案件が増えてきたのは、人材不足の世の中を反映しているのでしょう。

それから、飲食系。

健康食品の他にも、食品配達のパルシステムや、スムージーがブームのせいかミキサーのなどの調理器具といった、食品関連の広告主も多かった印象です。

昨年2014年に参加した様子はこちら

それで、各ブースを回った中で、特に気になったのはMyBookという写真サービスを展開する「アスカネット」です。

A8フェスティバルでアスカネットのMyBookが気になった理由

アスカネットのこのMyBookという写真サービスは、ざっくりいえば、個人で手軽にオリジナルのフォトブックが作れる点です。

Effectplus_20151011_170709

赤ちゃんの写真や結婚式の写真など、撮ったメモリアルな出来事を専用のサイトで編集し、そこから申し込むことで、世界に1つだけのフォトブックが作れるのです。

1444550929312-454055112

編集作業は手持ちのパソコンに専用ソフトを無料でダウンロードし、直感的な操作ができるようにしているようです。

3,000円~8,000円と、思い出を丁寧に保存したい人にとってはお手軽な料金も魅力的です!

でも、僕が投資家として注目したのは次の点です。

時間ストック型のビジネス?

例えば、赤ん坊の写真を撮ったあとって、アルバムとかにしません?そして、その後の子供の成長に合わせてドンドン写真を撮っては、アルバムにしていきますよね。

それこそ、幼稚園や小学校、中学校・・・って。

つまり、その都度MyBookを使ってフォトブックにしていく流れがあれば、スパンの長いビジネスになりませんかね。特にカメラ好きで、パソコンとかにガンガン画像残す人とか。

ブースの担当者が仰ってましたが、結婚式の写真を撮ってMyBookでアルバムにし、新郎新婦へのプレゼントとして活用される例があるそうです。

上場企業のブース

で、肝心の上場企業のブースなんですが、1つずつ見ていきましょう。

ライザップ:健康コーポレーション株式会社

ライザップでお馴染みの健康コーポレーション

こちらのブースでは、主に美容の商品が主でした。

KIMG0340

主力商品「どろあわわ」の宣伝ということなんですが、これ「さかさまにしても落ちませんよ!」とひっくり返しているところを写真に収められず・・・。

ちなみに、この「どろあわわ」はブランド名が「ドロワ(DOROwa)」に変わるようです。

1444528873001128710617

更なる売り上げに期待ですね!

お名前.com:GMOインターネット株式会社

こちらはアフィリエイター向けのミニセミナーやノウハウの提供、ドメインの情報なんかが主でした。

昨年と同様のブースでしたが、近年はWiMAXの契約に力を入れているようです。

KIMG0341

ただ、この辺は競争も激しいですからねぇ・・・。

ミシン(笑顔のたまご):アイシン精機株式会社

アイシン精機のミシンですね。

KIMG0348

オシャレなミシンが流行りのようです。

こちらは詳細を聞くのを忘れてしまいました・・・。

米肌:コーセープロビジョン株式会社(コーセー株式会社)

ご存知、化粧品大手コーセーということで、こちらは化粧品のブースです。

KIMG0354

米肌というスキンケア商品を全面に押し出していました。

化粧品は女性向けということもあって、女性に人気のブースでしたね。

いただいた資料によると、近年はアフィリエイトからの売り上げが好調の様子。

1444529466645811124417

化粧品はもうネットで購入する時代なんでしょうね。

僕にはちょっと分かりにくい世界ですが、年々アフィリエイトの稼働数が伸びているあたり、売り上げの主力になってくるのかもしれません。

Jimdoo、OneMe、CPI(レンタルサーバー):KDDIウェブコミュニケーションズ(KDDI株式会社)

無料サイト作成サービスのJimdoo、CPIレンタルサーバーや、ガジェットストアのOneMeでお馴染み、KDDIのブースですね。こちらは昨年も参加していて、内容はほぼ同じです。

写真が無くて申し訳ないのですが、特段新しいものは無かったです。

カイテキオリゴ:株式会社北の達人コーポレーション

KIMG0343

主力商品のカイテキオリゴをはじめ、二十年ほいっぷ、ずきしらずの実、みんなの肌潤風呂、みんなの肌潤ろーしょん、みんなの肌潤糖、紅珠漢、北の大地の夢しずく、えぞ式 すーすー茶などですね。なんだか、暗黒竜を倒しに行けそうな名前がずらりと並んでいました。

北の達人コーポレーションのブースは昨年はありませんでしたが、ネット販売で着実に売り上げを伸ばしてきている企業です。

ちなみに、カイテキオリゴについては以前実証済みです。

正直、カイテキオリゴはブリブリ効きましたので、他の商品も試してみたいなぁ。

ポンパレモール、じゃらんゴルフ:株式会社リクルートライフスタイル(リクルートHD)

こちらはリクルートの割にはブースが小さくてびっくりしました。

資料を配っているだけで特段面白そうなところはなかったので、画像はありません。

ダイエットプーアール茶:ティーライフ株式会社

こちらは、健康食品販売のティーライフのブースですね。

KIMG0346

こちらはタンポポ茶。ノンカフェイン飲料なので、妊婦さんなどにオススメ。

KIMG0347

こちらは、名前の通りという感じで、ダイエット茶として同社が売り出しています。

試飲ができなくて残念でした。

レンタルサーバー:カゴヤ・ジャパン株式会社(情報技術開発株式会社)

こちらもブースの写真がありません。

レンタルサーバーも多いですなぁ。

WiMAX:ソネット株式会社(ソニー株式会社)

So-netのブースですね。

KIMG0350

WiMAXも競争激しいなぁ。

扱うにはブログのテーマ的にこれが精いっぱいかも・・・。

まとめ:時代の流れに合わせた商品に注目

健康食品、美容、レンタルサーバー、人材、お役立ち商品などなど、今年も大盛況だったA8フェスティバル。

昨年には無かったブースがいくつかあったり、人材系の案件が増えていたり、時代の流れに合わせてアフィリエイト市場はまだまだ盛り上がりを見せています。

ということは、同時にライバルのアフィリエイターやブロガーが多いってことなんですけどね(;^ω^)

これだけ盛況ってことは、まだまだA8.net とファンコミュニケーションズは伸びるのかな!?

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年10月11日)に出るものです。現在とは異なる情報が掲載されている可能性がありますので、最新情報については別途お調べください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク