WordPress(ワードプレス)4.2から実装!ブックマークレットPress Thisの使い方を研究!

Wordpress(ワードプレス)

WordPress(以下ワードプレス)の新しいバージョン4.2から新しい機能が実装されていますね。

Press This?

WordPress(ワードプレス)4.2で主に追加された機能

主に追加された機能は次の通りです。

参照:WordPress 日本語 WordPress 4.2 “Powell”

拡張文字のサポート

ワードプレスの日本語バージョンをインストールしていても、よりたくさんの文字や言語が使えるようです。

🎶などの音楽記号、☀や🌞などの絵文字、いわゆる環境依存文字に対応しているようです。

これは表現の幅が広がるわ!

カスタマイザーでのテーマの切り替え

ダッシュボード→外観→カスタマイズで表示されるテーマのカスタマイズ画面で、この変更ボタンが追加されています。

ここをクリックすると・・・。

こんな感じで、他のテーマが表示されます。

つまり、ここから別のテーマの画像をクリックすることで、別テーマのカスタマイズプレビューを表示することができるんですね。

これは楽チン!

埋め込みの追加

YouTubeやグーグルマップの他に、埋め込みできるものが増えたようです。

上の参照元によると、Tumblr.comやKickstarterのリンクを貼りつけるだけで、画像なんかを表示させることができるようです。

プラグインの更新の効率化

プラグインの更新作業も効率化されたようです。

そして、僕が最も気になったのは、次の機能です。

Press Thisの使い方

これがちょっと気になりますね。

これ今まで使ったことないので、今回改めて使いながら勉強していきます!

ではさっそく、まずは、ワードプレスのダッシュボード→ツールに行きます。

するとこのような画面になります。

Press Thisでサイトを直接記事にできる!

まずは、Press Thisと書かれた部分をドラッグして、ブックマークバーに持っていきます。

このようになりました。

で、これどうするの?

とりあえず、参照元のワードプレス日本語版のサイトをこれで「Press This」してみます。

おぉ!なんだこれ!

別枠でなんか開いたぞ!

あぁなるほど。ここでサイト内についていろいろ編集できるんだ!

編集画面の出張みたいなもんだな。

Press Thisしたサイトタイトルを自動で読み込んで、編集欄にはすでに引用元のサイトURLが書かれていると。

で、左下でアップ済みのメディアをここに張り付けることができて、タグやらカテゴリーやらも付与できるんだ!

編集し終わったら、最後に右下で保存できるのね。

実際に使ってみたらこうなりました。

これは素晴らしい!

タイトルは編集できるし、Press Thisしたサイト内の画像を使えて編集もできる!

で、取りあえず、下書き保存してみました。

すると・・・

お!普通に下書きで投稿一覧に追加されている!

ということは・・・

おぉ!編集したタイトルや文章、画像がきっちり残ってる!

なるほど。

ワードプレスの編集のあれこれが一気に変化しますねこれ!

革命だ・・・

ちなみに、先ほどのツールの画面で下のほうにあったボタンも使ってみました。

Press Thisを開く

これの「Press Thisを開く」ですね。

これをクリックするとこうなりました。

今度は新しいタブに全画面で表示されました。

おや?

今度は「スキャンするURL」なる入力フォームがありますね!

そして同じ欄の右側には「スキャン」のボタンがあります。

ははぁーん。そういうことか。

参照元URLをここに入力してスキャンしてみました!

やっぱりこうなりましたね。

先ほどとは違い、サイトタイトルや引用元(情報源:)の表記はありませんが、画像群は表示されていますね。

ここから先は同じみたいです。

ワードプレスの新しい「Press This」に感動!ただ・・・

この「Press This」の機能は、どこかのサイトでいいものを見つけたときに、引用する目的でサッと編集したり、あるいはアイデアを書き溜めておくなどの使い方ができそうです。

ワードプレスの使い勝手が面白くなりましたよ!

ただ、「Press This」したサイト内の画像とかはやはり著作権があるでしょうし、「情報源:」を「引用元:」と直す手間などなど、人によっては微妙な機能かも・・・。ただ、比較的更新頻度の高い方、特に最新情報などを追って記事を更新される方などには、なかなか良い機能かもしれません。

あとはテキストで編集できるといいなぁ。僕は普段そっちで編集することが多いので、これからのワードプレスの更新次第で実装されていくのかもしれません。というかなって!

ちなみにこのワードプレス4.2の名前、ジャズピアニストのPowellこと「Bud Powell」という人物が気になりますねぇ。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年4月25日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

当ブログのスポンサー