皆さんブログは何時ごろどんなふうに書いています?3点ほど気になるのですが・・・

ブログ

スポンサーリンク

ブログを書いている方々が増えてきましたねー。

ガンガン書かれる方、質の高い記事を書かれる方、コツコツ書かれる方、いろいろいらっしゃいますが、みなさんいつごろブログ書かれているのでしょうか?

皆さんはいつも何時ごろどんなふうにブログを書いていますか?

例えば会社などにお勤めの方なら、勤めが終わって帰宅して、それから書かれると思います。夕飯とかお風呂とかもあると思いますが、そういう方って構想とかどうしてるのかなぁ?って気になりますね。

たまに朝とかにガンガンブログの更新ツイートされる方がいますけど、そのあと「これから会社です(:_;)」とか言って出勤なさるとか・・・。いつこんなにブログ書いているんだろう?と・・・。

というわけで、僕が気になるポイントは次の3つです。

  • ブログを書く時間
  • 構想を練る時間
  • 仕上げる時間

僕がブログを書く時間は夜

夜猫画像

僕は今は仕事を辞めた身なので、ブログを書く時間はたーっぷりとあるわけです。

そりゃあ、前の仕事のこともあって、それなりの量を書くことはできますよ。

毎日約1万字ブログ書くとアドセンスだけで地方の新卒初任給ほどになるって話

ただ・・・。

手間暇をかけるんですよ!

仕事で書いていたころは書くものが決まっていたので、正直言って「作業」でした。ガンガン書いて「次!」、ガンガン書いて「次!」みたいな。そのおかげで「書く量」に関しては特に苦痛は無いですね。

でも自分のブログとなると、あれこれ考えてブログを書くので、時間がかかるんですよねぇ。

考えているうちに夜になって、更新が遅れるんです。

ブログの構想を練る時間はまちまち

ブログを書く前の構想を練る時間はまちまちですね。

お風呂だったり、ぼーっとしているときだったり、株の取引しているときだったり、そういう関係ないことをしているときによく思いつきますね。「あ、こうしてああしてこう書こう」みたいなのがフッと出てくるので、それをメモに残して、あとで思い出して書いています。

ただ、よくあるのが、今今寝るときになって沸々とアイデアが出るんですよ!「ああ、書きたい!今書きたいぃ・・・けど眠い(-_-)zzz」って。そういうときに限っていいアイデアだったりするんですよ・・・。

こういうときにもメモをとらないといけないのかなぁ(´・ω・`)

ブログ記事を仕上げる時間もまちまち

最後は、ブログを夜に書き終わって、仕上げる時間ですね。

仕上げというのは、誤字脱字の確認とか、言い回しとか、全体の構成とかをもう一度思案する作業です。先ほども書きましたが、僕は手間暇をかけるタイプなので、これも時間がかかりますねぇ。

いや、ちゃちゃっと仕上げるときもありますよ。

運用成績の記事とかは、手間暇をかけるときとそうでないときがありますから。

でも、2000字を超えるような記事だと、翌日まで持ち越して悩んでしまいます。

ブログ記事完成までの時間を短縮したい!

「完璧を目指すな!」と言われそうですが、これがどうも悪い癖で・・・。

理想は、どんなブログ記事でも、構想→作業→仕上げで1時間半~2時間くらいですね。

ちなみにこの記事は、文字数が約1500字で約2時間半くらいで書きました。構想→作業→仕上げで2時間半ですが、ある程度書くことが決まっていると結構速く終わるんですよ。最短1時間くらいですね。

こういうときは、構想が瞬時に出てきて、あとは書いて仕上げるだけなので、結構あっという間です。書いている間にツイッターもやってますから、実際はもう少し早いと思います。

いやさっさと仕上げろよって話ですね、はい(;^ω^)

質とスピードバランスがこれからの課題かなぁと思います。

Amazonタイムセール祭り開催中!
Amazonタイムセール祭りが、2019年4月20日(土)9:00~4月23日(火)23:59開催!お得な買い物は今のうち! ※Amazonには法人・個人事業主向けのアカウント「Amazonビジネス」もありますよ!詳しくは→Amazonビジネスはこちら

スポンサーリンク

※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年4月19日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun



スポンサーリンク