メルカリでゲーミング用のハイスペックPCを比較検討する方法

2019年8月4日その他いろいろ

みなさんどうもメルカリ!最近はずっとメルカリでゲーミング用のハイスペックPCを探している@xi10jun1です。

『正規の店で買うと高いから、中古のやつをメルカリで買おう。』

そう思って、ここ最近ずっとメルカリとにらめっこしているので、その比較検討方法について書いていきます。

まず何のためにゲーミング用のハイスペックPCが必要なのか

これは当然ですが、ゲーミング用のハイスペックPCがなぜ必要なのかを明確にしましょう。

  • やりたいゲームがあるから
  • 動画配信するから
  • 職業柄(デザイナーなどで)必要だから

まずはこの辺を明確にしていないと、軸がブレて何を買っていいか分からなくなります。最終的には『もう面倒だから安いのでいいや』などとなって、後で公開する羽目になります。

予算と条件を決めて比較検討

ゲーミング用のハイスペックPCはメルカリでもピンキリで、安いものは大体古いですし、高いものはだいたい新しいです。

なので予算と条件を決めておくのがベストです。

例えばドスパラのGALLERIA(ガレリア)シリーズが欲しいなら、

  • GALLERIA XFなら150,000円
  • GALLERIA ZZなら200,000円

などのように、機種や中身の構成などの条件によって予算を決めておくのです。

単に予算だけを決めてしまうと、安いものに引っかかりやすくなります。

安く済ませたいのは分かりますが、ハイスペックPCはその機体でできることが最も重要です。予算の都合だけで決められるほど甘くはないので、買った後に『あー、この機体だとスペック不足っぽい・・・。』などとなる可能性もあります。

まとめ:メルカリでのハイスペックなゲーミングPC選びは慎重に

狙い目は『正規品と同じスペックで、買ったけど使わなくなってしまった、業者っぽくないアカウントが出している正規で買うより安い品物』です。

メルカリでなんか業者っぽい出品項目(サムネアイコンがやたら綺麗)があるのですが、かえって怪しいかと。それよりも『素人が手を出したけど、手に負えないから出品します』みたいなほうが僕は好きですね。

それだって正規品よりは安く買えますから。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年8月4日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。