今の自民党が信頼を取り戻すのは時間がかかりそうだという話

その他いろいろ

みなさんどうも消費税減税。今の自民党にがっかりしている@xi10jun1です。

いわゆる政治とカネの問題で支持率が低下している自民党ですが、その性質はこれまでとは少し趣が違うような気がします。

岩盤保守層からも懸念の声が出ているところです。

若者からの支持も失っている

かつての安倍政権そして菅政権のころに比べると、今の岸田政権は若者からの支持も失っているところがあります。

岸田政権になってからというもの、とにかく実感できる政策に乏しいんです。

ガソリン代が高いと言っているのに、トリガー条項の凍結解除をしない。物価高で大変だと言っているのに、消費税を減税しない。業務が増えて大変だと言っているのに、インボイス制度を廃止しない。

とにかくいつもの『一度決めて始めたことは例え間違っていても変更できない』パターンを踏襲していて、もう限界になっています。

そこにきて政治とカネの問題で当該議員にお咎めが無く、落とし前をつけないし詫びもない。これでは納得できませんよ。

何より良くないのが『人の話を聞く』と謳ったのが裏目に出ているところ。トリガー条項の件もインボイス制度の件も、反対する声を『聞いてないじゃないか』と突っ込まれるような場面が多過ぎます。

投票率を見れば若者は政治に関心無いかもしれませんが、日々の生活や将来には関心がありますからね。

『自分たちの声が聞かれていない。』

これで十分、支持しない理由になりえます。

岩盤保守層からも叱られているのが良くない

そして最もヤバいのが岩盤保守層からも叱られている点。

LGBT法案しかり埼玉のクルド人問題しかり、どうも最近の自民党はリベラル寄りの話題からでてくる問題への対処が遅すぎるというか、納得できない対処しかしていないところがあります。

これが岩盤保守層に嫌われている。実際、新しくできた保守系の党である日本保守党に支持者が流れている様子もうかがえます。

加えて、共生だ多様性だ外国人観光客だって、日本人を大事にしなくなっている。外国人の爆買いもいいけど、日本人が爆買いできるように頑張ってほしいのに・・・。

これができていないから、今の自民党は岩盤保守層からもお叱りを受けているんですよ。

まとめ:株価的にも良くない

今の株式市場は米株と半導体関連で上がっているだけで、首相が誰でもこうなったでしょう。

ただもっと上がっていた可能性があるんですよ。もっと日本国民の可処分所得が増えて消費が伸びるよう、消費税減税するなど、もっと日本人の利益になる政策をしてほしいわけです。

これが今の自民党に足りないし、未だに分かってない節がある。これでは自民党が信頼を取り戻すのは時間がかかるでしょうね。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク