wpXサーバーから返金?本物かどうか電話の他にもチャットとかで確認したいよね

2015年3月28日ブログ

先日、wpXサーバーのカスタマーサポートからメールが届いていました。

重要?

ドメイン更新料金の返金を行いたく存じます

お小遣いお年玉画像

メールの内容は、ドメイン更新料金の返金をしたいというお話。

へ、返金・・・

いや、あの・・・(´・ω・`)

還付金詐欺のメールでは?

ほら、最近よくあるじゃないですか。メールで「当たりました」だの「豪華賞品プレゼント」だの。実際、迷惑メールフォルダにかなり溜まっているんですよ、似たようなの。

でも、それにしては普通のメールフォルダに入ってきたあたり、本物?と思ってしまいました。

メールの中身

ちなみに、メールの中身は、

  • こちらのフルネーム
  • wpXカスタマーサポート担当者の氏名
  • お問合せ番号
  • 会員ID
  • 該当ドメイン
  • 返金理由の詳細
  • 返金方法の指定のお願い

こんな感じです。

wpXで作成したドメインの支払料金が多くて、現在エックスサーバーでドメインが運用されているのを確認したから、払い過ぎの分を返金したいとのこと。

本物かどうか電話してみました

固定電話画像

結局悩んだ挙句、メールに記載されていた電話番号に電話してみました。

「お電話ありがとうございます。wpXカスタマーサポートでございます。」

おぉ、お姉さんだ(´▽`*)

い、いかんいかん、まだ本物とは・・・。

んでも、カスタマーサポートの電話番号って、公式サイトのものと同じだもんな・・・。

僕「あの、先日御社からメールを頂いたんですけど、お問合せの確認をしたいのですが。」

お姉さん「かしこまりました。それでは、確認させていただきますので、お問合わせ番号をお知らせください」

ちょっと質問してみました

お姉さん「お待たせしました。ご不明な点はございましたでしょうか?」

僕「えっと、この返金の際の振込手数料はどのようになっていますか?」

お姉さん「あ、はい、えっとですね、振込手数料などは当社負担という形になります。」

僕「あと、この口座情報について御社に知らせる方法なんですが、頂いたメールに直接返信してもよろしいのでしょうか?」

お姉さん「はい、そのまま返信していただければ。」

僕「わかりました。ありがとうございます」

お姉さん「他にございませんか?」

僕「あ、大丈夫です。」

お姉さん「分かりました。それでは再度確認させていただきますが、弊社規定によりまして、返金日は○月○日前後となりますが、よろしいでしょうか?」

僕「わかりました」

たぶん本物だろう

公式サイトと受診したメールに記載されていたお問い合わせのための電話番号が一致していたこと、カスタマーサポートの受け答え、お姉さんだったことから、本物と判断。返金のための口座番号の情報を返信してみました。

するとすぐに了承した旨の返事がきました。

ん~(´・ω・`)

本物かどうか、電話の他にもチャットとかで確認したい!

今回は本物だったみたいですが、こういうデリケートな取引の場合、もうちょっと信憑性のあるやり取りがしたいです。

もうメールではこういうやりとりが怖いです。

電話でもいいんですけど、電話が苦手な人だっていますし、執拗に電話が掛かってきても困りますから、何か改善策がないものですかねぇ。

でも、とりあえずは返金されるということですので、無事返金されたらここに追記してみたいと思います。

追記:無事返金されました!

どうやら信頼できる会社のようで、安心しました(∩´∀`)∩

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2015年3月28日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun