Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ytrsdijun/ytrsdijun.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2652

FIREことセミリタイアでインフルエンサーに食い物にされる人々がまず身に着けるべきこと

ブログ

皆さんどうもセミリタイア!早く1億円がほしい@xi10jun1です。

最近は「FIRE(Financial Independence, Retire Early):経済的自立」と呼ばれるセミリタイアを目的にしている人が増えている様子。

ツイッターでも見聞きするんですが、どうもインフルエンサーみたいなのに食い物にされている人もいるようで・・・。

人に頼ってる時点でFIREなんて無理

結論から言えば、人に頼ってる時点でFIREなんて無理ということ。

要するに『既にFIREしてる人の言うこと為すこと見聞きしていれば、いつかは自分も』ってやつなんでしょうけど、まずそれが大きな間違い。

基本的に、既にFIREしている人というのは『運が良かっただけ』の人です。

例えば既にFIREしている人が株で資産を増やしていたとして、それと全く同じ相場がこれからやってきますか?って話です。生まれも育ちも環境も全て同じ人はいませんので、『私はコレでFIREしました』なんて言われても再現性がないのです。

FIREしたインフルエンサーなんてパッと見はよく見えますが、これからそれを達成しようと思っているならば、あまりそういう人を妄信してはいけません。

ただしセオリーはある

ただし、FIREのためのセオリーはあります。

  • 本業の仕事の年収を増やす
  • 副業で総収入を増やす
  • 固定費を見直して生活コストを削減する
  • 株式をはじめとする投資をする

そういう類の本でも上記のような方法はよく見られますが、こんなもんしかないでしょう。

でもこの中に絶対入れてはいけないのが、『FIREしたインフルエンサーを参考にすること』です。金儲けは再現性がありませんのでね。

例外として参考にして良いのは『失敗談』です。FIREのためにやったことが逆に損失を招いた、なんて話は傾聴に値するでしょう。

何故なら失敗というのは再現性があるから。それにインフルエンサーとして見栄を張らず、失敗談をちゃんと話せる人であるならば信用度は非常に高いです。いい事や成功談ばかりのインフルエンサーは自己顕示欲があるだけの偽物なのです。

まとめ:FIREを目指すなら人に頼らない癖を身に着ける

そもそもFIREするためのそのお金はあなたのもの。

どこかの誰かの話に委ねてもいいほどに、あなたの手持ちのお金は適当な存在ですか?って話です。

FIREを目指すなら、インフルエンサーに食い物にされないよう人に頼らない癖を身に着けましょう。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


ブログ

Posted by jun