アフィリエイトサイトのリピーター戦略にPWAが有効なんじゃないか説

ブログ

みなさんどうもアフィリエイト!PWAサイトに注力している@xi10jun1です。

PWA対応サイトが続々増えているんですが、なかなかここにアフィリエイトサイトというのが入ってきていない印象です。

実はこのPWA、アフィリエイトが最も苦手とするリピーターの獲得に一役買えるのでは?と考えています。

アフィリエイトサイトがPWAと相性悪い?

アフィリエイトサイトって、正直言うとその場で終わってしまうんですよね、購買活動が。

商品が成約したら役目が終わってしまうので、リピーターが生まれにくい特徴があります。

もちろん専門サイトなどはリピーターが獲得できているところもありますが、一個人でそこまでのブランディングはなかなか難しいところがあります。

かけられるリソースはもちろん、信用力という意味では個人ではどうしても力が及びません。

そしてPWA。こちらはスマホにサイトをアプリのように落として使えるシステムですが、こちらもアフィリエイトサイトとは相性が悪いことがあります。

スマホアプリは何回も立ち上げて使う用途のものが多く、言わばユーザーがリピーターであることが前提なんですよ。なのでアフィリエイトサイトをPWAにしても、よっぽどリピーターの多いジャンルでなければ難しいと思います。

まとめ:ただしPWAが合うジャンルもある

もちろん、こういったものには必ず例外というものがあります。

アフィリエイトサイトの中でも、特にリピーターの多いジャンルならPWAのほうがむしろ相性がいい可能性があります。

例えばショッピング、防災、害虫駆除、トレンドなどといったジャンル。必要なときに立ち上げて情報が得られて、商品の購買にもつなげられやすいと思います。

~注目:M&Aマッチングサービス~

現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。

[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ

スポンサーリンク


※このメッセージは1年以上前の記事(当記事最初の更新は2019年7月6日)に出るものです。最新の情報と異なる可能性がありますので、公式サイトへアクセスするか別途お調べください。

ブログ

Posted by jun