コピーライティング的なタイトルのブログ記事が書きたい
みなさんどうもコピーライティング!もう一度コピー系の書籍を読み直したいと思う@xi10jun1です。
最近ブログや運営サイトの記事のタイトルって、SEOばっかり気にしすぎてどうも飽きてきました・・・。
でもとてもいいキャッチコピーを見つけて、『こういうブログ記事が書きたい』と強烈に感じました。
もくじ(見出しからすぐ移動できます)
「がんは、万が一じゃなく二分の一」
公益財団法人日本対がん協会の啓発ページにあるキャッチコピーなんですが、この『がんは、万が一じゃなく二分の一』ってすごく刺さりません?
公式ページ→がんは、万が一じゃなく二分の一 – 公益財団法人日本対がん協会
誰しもが『自分は大丈夫だろう』と思っているところに、『そうじゃないんですよ。本当は2人に1人なんですよ』と訴えかける。
非常に良いキャッチコピーです。
まとめ:ブログ記事もこんなふうに書きたい
冒頭でも書きましたが、最近はSEOばかり追っかけている記事が増えました。
まぁ大事なんですよ。SEOも本来は正しい情報を必要な人に届けるための施策ですから。
でもどこか最近のSEOは、人を集めるためだけのものになってきていて、ちょっと息苦しいんですよね。でも上記のようなキャッチコピー的なブログ記事があったら、読みたくなるよなぁ。
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク