2019年の目標!東北地方を中心にしたコミュニティを作る!
あけましておめでとうございます!今年こそ西日本を攻略したい@xi10jun1です。
新年一発目ということで、2019年の目標を立てておきますね。
と、まずは去年の目標がどれだけ達成できたかについてサクッと振り返ります。
2018年の目標の達成度
昨年の目標と結果がこちらです。
- △PR・AD記事を書く:商品そのものの依頼はありませんでしたが、ASPさんから『これやってみません?』的な提案はいくつか受けてきました。今年こそ!
- ×ビットコイン取引コラムの購読者を10人以上に増やす:コラム自体を止めてしまったので、これは未達成ですね。
- 〇東北ブロガー会の拡大:昨年も東北ブロガー会を複数開催し、新しく参加される方に多くお会いできました。これについては後述します。
- 〇事業(収益)拡大:既存サイトは厳しい状態が続いていますが、新しいサイトの収益が上がってきたので、今年もこちらに力を入れようかな。
- 〇行動範囲の拡大:ヒトデさんのオフ会に参加するために名古屋に行ったり、青森のブロガーさんたちと交流したり、昨年は行動範囲が広まりました。今年はもっと西日本にも進出せねば!
ざっくりですが、こんなところです。
で、それを踏まえての2019年の目標がこちら
2019年の目標1:新しいサイトの収益拡大
こちらは今運営しているサイトの中ではかなり面白そうなので、成功させねばなりません。今のところ5桁円になってきたので、今年は6桁円、あわよくば7桁円にしよう。
ただちょっと運営スタイルが大変なので、もっと効率化できるように日々向き合っています。
2019年の目標2:西日本へ
昨年は名古屋までは赴いたんですが、大阪や九州方面には行くことができませんでした。
なので今年こそは行きたいんですが、実は今、祖父が重い病でして、これについてはどうなるか分からない状況です。
2019年の目標3:東北をテーマにしたコミュニティの創設と拡充
先ほど東北ブロガー会のところで書いたんですが、2019年から東北地方をテーマにしたコミュニティの創設を計画しています。
今のところ下記のようなコミュニティを想定しています。
- コミュニティ名(仮):ステップ東北
- 形式:オンラインサロン
- 目的:東北地方でも情報共有や時代の流れを感じ取り、キャリアのステップアップはもちろん、旅行やビジネスシーンにおいて東北地方も選択肢とされることを目指すコワーキング型オンラインサロン
- ジャンル:新しい働き方、副業(複業)、情報発信
- 具体的な中身:ブログ、SNS、動画などの情報発信を学ぶ勉強会(東北ブロガー会など)、専門家を招いたセミナーの開催(副業・複業、弁護士、税理士など)、※企業誘致
- 月額費用(仮):税込3,000円~5,000円
- 備考:コミュニティ参加者はセミナー参加料金およびブログやSNSのお悩み相談(ブログのエラーや設定方法の相談など)無料
※企業誘致:東北地方へ足を延ばしたいが集客面で不安を抱える企業とタイアップし、コミュニティ参加者(東北地方在住のライターやブロガー、YouTuberやインフルエンサー、副業をする人など)と繋げて双方向の利益を目指す。
つまり
- 東北からステップ(情報発信やキャリアアップ)
- 東北へのステップ(販促や顧客獲得のお手伝い)
を実現するコミュニティになります。
ですが、僕一人があれこれ考えてもニーズとずれてしまうので、まず皆さんのご意見を賜りたく存じます。
- あんなことをやって欲しい
- こんな人を呼んでほしい
- もっと東北地方をこうしたい
質問フォームを設けましたので、回答はこちらからお願いします。
→東北地方をテーマにしたコミュニティについての質問アンケート
なお回答していただいた方の中から抽選で1名様に、お年玉としてAmazonギフト券500円分を差し上げます。
- 回答期限:2019年1月1日(火)~2019年1月7日(月)
- 抽選結果:2019年1月8日(火)発表※ツイッターにてご連絡致します。
まとめ:2019年は東北の年!
以前ツイートしたんですが、東北地方は新しい文化が許容される場所が全然足りません。チャットより電話やメールが主だし、行政主催のイベントに応募するのにハガキやFAXなんてザラにあるし。
こう、世の中のムーブメントから2週遅れくらいしてようやく浸透したころには、もう世間の関心は次のことに移っている。その間『もっとこうしたいのに!東北にそれがない・・・。』って、世の中への感応度が高いのにヤキモキしている人が絶対いるはずなんです。
2015年、僕が自営になったときがそうでした。
なのでこのコミュニティが受け皿として機能できればと考えています。でも前述した通り、僕一人があれこれ考えてもニーズとずれてしまいますから、皆さんのご意見を賜りたく存じます。
最後になりますが、本年もよろしくお願い致します!
~注目:M&Aマッチングサービス~
現在、景況感の悪化に伴い、M&Aマッチングサービスで事業やサービス、メディアを売却する動きが出ています。下記記事に詳細をまとめましたので、資金繰りの案としてご検討ください。
→[2020年最新版]事業や資産の売却(資金繰り)に使えるM&A(事業継承)マッチングサービスまとめ
スポンサーリンク
当ブログのスポンサー